■PC・スマホ(・タブレット)でのブログ表示を考える。

つい最近までスマホを所有していなかったこともあり(タブレットはあった)、ふと改めてこのブログの表示について考えてみました。

これまでもブラウザによる違いは気にしていたんですが(といっても全てのブラウザで自分が思うような表示をさせられる気はしない)、よく考えてみるとPCで見る時、スマホで見る時、タブレットで見る時に関してはあまり考えていなかったんですよねえ。
※今回ガラケーでの表示についてはナシです。

一応、スマホ用テンプレートの適用はしてありました。自分で選んだものに。
でもそのテンプレートだと気になるところが色々あって(以前少しいじったけれど理想通りにならなかった)、今回ちゃんと見てみるとやっぱり落ち着かなくてどうにか出来ないものかなーと考えてみました。

で、とりあえずいつの間にやら登場していた「スマホからPC版を表示させることが出来る設定」の存在に気がつき、おそらくスマホからではPC版をそのまま見ると小さくてダメだと思うだろうなと思いつつ(タブレット版は元々PC版)、設定を変更。
すると、思っていたものとは違う感じに(笑)。

あれ・・・どういうこと??

調べてみたら分かりました。このブログの今のテンプレート、レスポンシブデザインのテンプレートでした。全然分かってなかった。
※レスポンシブデザインについてはコチラをどうぞ。

結果的にはレスポンシブデザインであったことが非常に助かりました。自分がブログ表示でやりたいというイメージにかなり近づけたと思います。今後も基本はこのブログを更新していけばいい(場合によってはスマホでの表示を確認しながら)って理想的。

とはいえ、スマホでの表示のされ方にはちょこちょこと気になるところもありました。
真っ先に気になったのは、フォント。これは「PCとスマホでのフォントの表示」について調べ、両方が理想のフォントに近いものになるようにしました。自分で確認出来る範囲では満足出来るものになったので良かったです。

次は、PC版にもありますが右下に表示される↑の頭の部分のようなアイコン。これをクリックするとブログの最上部へ一瞬で戻ってくることが出来るんですが、スマホ版ではこれがオーバーレイ広告(スマホの一番下の部分にふわーっと浮き出てくるバナー広告)とガッツリ重なってしまうんですよね。
で、単に重なってるだけならまだしも、重なっているので自分でやってみても5回に4回は広告の方をクリックしてしまい、「これはダメだなぁ」と思いました(苦笑)。

オーバーレイ広告は削除してもOKとのことだったので試しにそうしようかとやってみると、どこのどなたの情報を参考にしても削除すべきタグ自体が発見出来ず、困惑。
それでもしつこく探っていると、どうやら「スマホでPC版を表示させている」という状況では、オーバーレイ広告を完全に削除することは不可能らしいことが分かりました。
※スマホ専用テンプレートでは特定のタグを消せば削除可能。

なので、次に考えたのは、「このページのトップへ」ボタンの位置が広告よりも確実に上にくればいいんじゃない?でした。
タグを編集する前はPC版のボタンの位置も変わるのかなと思っていましたが、見てみるとスマホでの表示の仕方だけを編集することが出来そうで、やってみたら成功。
後は位置をどうするか考えて現在の形にしてみました。もう少し上にするかどうかで地味に悩みましたが、いつでも変更可能なので気になったら変えようと思います。

さすがに何もかも自分の理想通りになったわけではないですが。それでもある程度は納得出来るものになったのでしばらくはこのテンプレートでいこうと思います。
・・・というか、こうなってくるとレスポンシブデザインじゃないテンプレートは今後私にはダメだってことになりますが、そういうテンプレートの数がどのくらいあるのか、これからは増えていくのか、よく分からないので、少なくとも今までのようにぽんぽんと変えてみるわけにはいかなくなりそうです(苦笑)。

でも最近はスマホから見ている人も多いみたいですし、自分も記事作成はPCでも他の人のブログなどの閲覧はスマホやタブレットからがほとんどなので、スマホ専用テンプレートでこれだ!というものがあればまた別ですが、そうでなければレスポンシブデザインにこだわる方がある意味楽なんだろうなーと思います。

これで後は記事の移動と修正と新規作成に集中!・・・出来るといいな・・・。(^^;)
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments