■「ぷち感想」と「ざっくり感想」

「Landreaall ランドリオール」
気がつけば来月に26巻と女神のクッキー・クエストが発売。
ドラマCDのフルアルバムは3枚+1枚で止まってしまいましたが(涙)、単行本の限定版や全サなどではミニドラマCDが不定期に出続け(限定版が毎回CDつきとは限らない)、来月に発売の女神のクッキー・クエストにもドラマCDがつくそうなので楽しみです。
・・・現在進行形で追いかけているマンガの中で、最もアニメ化して欲しい作品だったりします。が、まぁそこは言ってもただの願望なので(苦笑)、とりあえず置いといて。
声優さん目当てで聞いたドラマCDが面白く、そこから原作のマンガに手を出したら見事にハマり、初めて読んだ時からいつか感想を書きたいなぁと思ってました。
最初から細かく感想を書いていこうかと無謀なことを思ったこともありました。
いやもう26巻まできちゃってるしきちんと連載してるから着々と単行本は増えるし終わりも見えてない(ハズ)となると、ホントに無謀だよね・・・(苦笑)。

この作品の感想に限ったことではないですが、感想ってガッツリとしたものを書くことにこだわって結局書けないでいるよりも、ざっくりしたものや短めのぷち感想をたくさん書いた方が自分の備忘録の為にもいいんじゃないのかって近頃思います。
自分の傾向として、何の制限もかけないで感想を書こうとすると、とにかく自分がその作品に接触している間に思ったことを大体時系列に全部書こうとし、更には書いている感想内容からふと連想して別の話題も挟んだりしてしまうので、短くない時間とそこそこの気持ちの余裕が必須の長文記事になっちゃうんですよね。(^^;)

このブログを始めた当初は「頑張ろう!」と思い、ちょっと無理してこういう↑記事も定期的に近いペースで書いてました。
でも振り返ってみると、全部の感想を書き切れたのは2作品くらいしかない・・・(苦笑)。
長文記事の投稿頻度はどんどん落ちていって、最近ではほとんど(ていうか全くかも)ない状況です。アニメも毎期数本見てますしCDも毎月色々聞いているんですけども。

いい加減このもやもやした状況を打破したいので、これからしばらくは「ざっくり感想」か「ぷち感想」あたりで頑張ってみようかと思います。
「Landreaall ランドリオール」の感想も、1話ごとにやろうとしていたところを単行本1冊ずつか、なんだったらエピソードごと(多いと単行本数冊分)くらいにしてトライしたいなぁ。それでも煮詰まるようなら(苦笑)、「Landreaall ランドリオール」という作品の全体感想とメインキャラの感想まで括りを大きくしちゃうといいかもしれない。
やれるといいなー。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments