■諏訪部順一さん出演のPS2ゲーム

諏訪部順一さんにドハマりし始めた時に出演されているPS2のゲームを捜して色々プレイしたんですが、ここにきて更に2本追加したのでメモ。

●モノクローム・ファクター cross road

モノクローム・ファクター cross road(初回限定版)ものスゴ~く「え、やってなかったの?」という感じのゲーム。
アニメも見たしドラマCDもキャラソンCDも聞いたのにね・・・。

多分、後回しにした理由は「フルボイスかどうかよく分からなかったから」だったと思います。ゲームの公式サイトを見れば一発で分かったのにどこ調べてたんだとは思いますが(苦笑)。
そんなわけでフルボイスで、マンガが原作だけどアニメの設定で乙女ゲーム化されたという、よく考えるとなんだか不思議なゲームです。
アニメオリジナルのキャラが攻略対象のひとりになってるし。

キャストはアニメと同じ。攻略対象キャラとしては、小野大輔さん、諏訪部順一さん、神谷浩史さん、小西克幸さん、斎賀みつきさんの5人。
それ以外のキャラでアニメではいなかった(と思う)のは、下野紘さん、柿原徹也さん・・・かな?アニメにいたけど攻略対象じゃないのは羽多野渉さん、置鮎龍太郎さん。

アニメの設定(やオリキャラ)がOKで乙女ゲーム的なシナリオ(ヒロインに特殊な能力があって仲間と戦う系)が好きならアリなのでは。
あと、単純に攻略対象を演じている声優さんが好きならそれだけでも楽しいかも。フルボイスの強み。(^_^)

もう少し詳しい感想は別記事で書こうと思います。
・・・そういってためこんでるものが一体いくつあるのか(苦笑)。

●Palais de Reine/パレドゥレーヌ

Palais de Reine/パレドゥレーヌ ベスト版パートボイスであることと、ゲームのジャンル?システム?が苦手そうだなぁと思って避けてました。
ドラマCDとキャラソンは当時に聞いてたくせに(笑)。

そしてやっぱりプレイしてみると、最初はもうなにがなにやら。本気で挫けそうになりました。やれることが多過ぎる~。
でも慣れてくると、思っていたよりは救済措置があって(大まかなことは某キャラに丸投げするとか)、攻略サイト様の情報をうまく使えば目当てのキャラのイベントやEDを見るだけならばそう難しくないかもという気に。
とはいえ、攻略できるキャラを全員やるのは私には無理です。全部で34名って。

とりあえず、最大の目的である諏訪部順一さんな黒貴族と、その息子のディトリッシュ(岸尾だいすけさん)あたりから頑張ります。
・・・キャラ設定や見た目でイリヤ(谷山紀章さん)とヴィンフリート(鈴木達央さん)も気になりますが。あと、ウィーギンティ(内野一さん)もどういうキャラなのかちょっと気になる。そして物語序盤にカマしてきたディクトール(古賀寛之さん)を攻略したらどんなシナリオになるのかも気になるところ・・・。

↓おまけ
●らぶ☆どろ ~LoveDrops~

らぶ☆どろ ~LoveDrops~ ベストセレクション再プレイする予定です。
何故かといえば、自分でもそうなった理由をよく覚えてないんですが、全キャラを攻略していなかったから(苦笑)。
結果、友情ルートもやってないんですよね・・・。

ちなみにこの作品も、当時にドラマCDやキャラソンを聞いていたりします。小西克幸さんが気になって(特にキャラソン)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments