■感想だけなら約1分で読める「ドラマCD ABC殺人事件」の記事

※犯人じゃない人が分かるネタバレがあります。ご注意。

ABC殺人事件
森川智之
発売元:モモグレ/販売元:アルドゥール
寺島拓篤 鈴村健一 石田 彰 子安武人 能登麻美子 湯屋敦子 山口由里子

∥ざっくり紹介∥
アガサ・クリスティ原作の名探偵ポアロシリーズ「ABC殺人事件」のドラマCD。
全1巻。・・・シリーズ化して欲しかったな・・・。

∥簡単あらすじ∥
頭文字にAのつく街で頭文字にAのつく人が殺された。
事前に奇妙な手紙を受け取っていたポアロは事件解決に乗り出す。
が、事件はその後B、C、Dと続いてしまう。

∥感想(作品と声優)∥
よく知っていた作品のドラマCDです。
まさかポアロが森川智之さんの声でドラマCDになる日が来るとは(笑)。

ミステリー(事件もの)作品は媒体問わず好きなので、ネタバレ状態で聞いても十分に楽しめました。
これが「ABC殺人事件」初めての人は・・・どうなんだろう?
ポアロの人物像は私の持つイメージよりも少しソフトだったような。
物語の展開で特別「ん?」となるようなところはなかったと思いますが・・・。自己補完が出来るので自信はないです(苦笑)。

なお、耳が幸せなドラマCDでしたが萌えはなかったです(笑)。
以下、声優さんについて。※偏ります。

ポアロ役の森川智之さんは色艶を抑えてイケメン雰囲気を消し、あまり声を張らないことで若くない感じを出しているのかなと思いました。

キーマンの子安武人さんも同じく色艶を抑えてイケメン雰囲気を消し、なおかつ弱々しかったり突然ムキになったりと不安定になるキャラだったので、このドラマCD内で一番聞き甲斐のある声優さんだったかも。
台詞量なら森川さんの方が圧倒的ですが、ポアロは安定していて崩れないので。

あと演技が変化するのは・・・犯人役の声優さんですかね。激変ではないですが。誰かは一応伏せておきます。(^ ^;)
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments