■シャドウハーツ | 14年ぶり!

シャドウハーツ 公式ガイドブック
なんでか14年振りにPS2用ゲーム「シャドウハーツ」をプレイしております。
当時、ほとんど前情報なしにでも「これは面白いかも」と思ってお店に探しに行って買いました。
で。見事にハマりました。
今でも大好きなゲームのひとつです。

主人公のウルが好きです。見た目も声もですが、その中身。アホだけど(笑)そこが魅力で、そして総合的にはやっぱりカッコいい。

そんなウルを更に大好きなキャラにさせてくれるのが、ヒロインのアリスという存在。
ウルとアリスがセットだと大好きです。
このふたりの関係、ツボ過ぎる・・・!(≧▽≦)

無印のグッドエンドのその後が超知りたいです。某キャラの発言通り、段々と荒れていく時代の中でふたりはどう生きていったのかなぁ。
もう続編は絶対に有り得ない(ゲームを制作していた会社からゲームを作る部門が無くなったとか?)作品なので悲しい・・・。

14年振りのプレイは攻略サイト様頼りで進めていると、びっくりするくらい短くなりそうな感じです。←まだ終わってはいないんですが。迷わないとこんなに短いゲームだったんですねえ。
後はラストダンジョンと隠しダンジョンひとつ残し、他の細かいサブイベントを全てこなしていて、それでプレイ時間が25時間ジャスト。
ここからどのくらい時間がかかるかは分かりませんが、多少ぐだぐだしちゃっても35時間はかからないんじゃなかろうか。早いと30時間切れるかも??

とはいえ、迷わず突き進んでもボス戦で何とかなってきたのは2週目だからかもしれません。14年前のクリアデータを使いながらプレイしている為、ウルの能力を本来ならば有り得ない時期に高レベルで使えてますから。さすがに最初から最高クラスのものは使用出来ませんけど。
おかげでレベル上げの為にダンジョンをぐるぐると歩き回ることがありませんでした。
ダンジョンうろつきはかなり後半になってから「歩数計の数稼ぎ」と「四仮面撃破」の為にやったくらい。お金稼ぎも使用するキャラを強制時以外は最初から決めていて、戦わせるメイン3人以外の武器防具は買ったり鍛えたりしなかったのでしなくても何とかギリギリ間に合ってます。
ただ、これから手に入る予定のウルの最強武器の強化のお金がちょっと不安・・・(笑)。

ちなみに。グッドエンドとバッドエンドは両方見たいので分岐点でセーブ済みです。
バッドエンドの方をさくさくっと進めて(ウルの最強能力は既にあるのでそれを入手するダンジョンやイベントはスルーするとか)、グッドエンドの方で色々完全にして終わらせたいなぁと画策中。

・・・細かい感想記事・・・書きたいなぁ。
久々過ぎて色んなことを思ったのでまとめられるかアレですけど(苦笑)。2にも登場する加藤さんの1での細かな言動をすっかり忘れていたのでかなりびっくりしたとか(笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments