■2014年も12月になってしまいました。

気がつけばもう12月です。
この新しい方のブログを始めて、あと少しでまる2年・・・早っ!( ̄□ ̄;)

まだ全然始めた時に思っていたことが実行出来てません。その上今年はテンプレート改造で記事本文の表示がおかしくなる問題も重なり、そちらの方もまだ全部修正し終えてないという・・・。

ここ半月ほどはずっと「ドハマってから接触した(改めてのものと新たなもの混在)諏訪部さん出演作品の数が多くなったので何かしらの記事にしたいなぁ」と思って、色々な形の記事を書きかけてはボツにする・・・をひたすら繰り返してました(苦笑)。
さくさくと充実した記事が書ける人になりたいです。いやもうホントに。切実。

で。この記事では物スゴくざっくりと記憶頼りで「今年の男性声優さん(管理人の脳内の話)について」を書いてみようかと思います。

今年、新たにハマったなとハッキリ思ったのは、小野友樹さん。
じわじわときそうな気配は2013年の終わり頃にはもうあったと思うんですが、「あ、ハマった」と思ったのは確か2014年。
・・・小野友さんにハマってからは財布が大変です。※現在進行形。
久々にBLCDの新作(ずっと続いているシリーズは別)にも色々手を出しております。
シチュエーションCDもね・・・。
小野友さんのおかげで今時の、TVアニメの主役をやるような若い声優さん達とも以前より格段に接触が増えました(笑)。
これ以上ハマる人には今はまだ出会いたくないですけども!

そしてこのブログを始めてから間もなくドハマった諏訪部順一さん。
今年も全く変わらず・・・どころかアーチャーのおかげでここにきて更にハマってもう大変。結果的には時間の経過に比例して好き度が増してきている声優さんです。

他のどの声優さんよりも極端に広範囲の作品に接触しているというのもありますけど(それでも最近のものでも全てに接触しているわけではないです)、それにしてもスゴい。

何を聞いても(カッコ良くて)悶えるか(カッコ良さ以外の何かで)萌えるか(コミカル演技で)楽しめるかって、これまで別格に好きになった声優さんでも無かったパターンです。
大抵は「極端に高い声」とか「可愛すぎる声(腹黒キャラのあざといのは楽しいのでまた別)」あたりにあまり強く惹かれないんですけどねえ。

ということは、諏訪部さんは本当に「声」そのものにハマってしまったんだろうか・・・その声と存在を知ってから10年以上放置だったのに?(苦笑)

正直、ドハマったきっかけの"中音~低音よりの中音"以外はここまでツボるとは思っていませんでした。今のところ聞いたことがないような高音でのキャラが登場したらどうなるのかなぁ。
ちなみに現時点で自分の中で"諏訪部さんの中では高い声(を使うこともある)だと思うキャラクター"は↓
『Starry☆Sky/白銀桜士郎』
『TOKYOヤマノテBOYS/濱田慎之介』
『黒執事/葬儀屋』
・・・全員喋りが独特のキャラ達だ・・・(笑)。
声が高いというより、←だからって感じでしょうか。葬儀屋なんて低い時は低いし。この中で一番高いイメージは慎之介でしょうか。

ついでに書いちゃうと、諏訪部さんの声の高い~低いのイメージ基準はこんな感じ↓
※あくまで個人的なイメージです。正確な音の高さなんて分かりません(苦笑)。
低い→『魔法科高校の劣等生/十文字克人』
低め→『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』
中音→『THE UNLIMITED 兵部京介/アンディ・ヒノミヤ』
ちょっと高い→『有頂天家族/下鴨矢一郎』
高め→『TOKYOヤマノテBOYS/濱田慎之介』

諏訪部さんのことが長くなりましたが、話を元(自分の中の今年の男性声優さん)に戻します。(^^;)

関智一さんと櫻井孝宏さん。
このおふたりにも安定して楽しませてもらいました。
関さんがシチュエーションCDにもっと出てくれるともっと嬉しいんですけどねえ。

ここまでがブログタイトル下の説明文の中に名前を書いてある男性声優さんです。
この方達以外だと↓

池田秀一さん→私の中ではもう完全に「ピーター(ホワイトカラー)」になった。
江口拓也さん→「LOVE STAGE!!」での演技が楽しかった!
興津和幸さん→色々なところで名前を見た気がする。
小野賢章さん→青年役の声を聞いて以降、あと少し何かあったらハマりそうな、気になる声優さん。

小野大輔さん→セバスチャンを演じている小野さんてやっぱり素敵。
加藤亮夫さん→「キャッスル」ですっかり覚えて、色々なところで気づけるように。
神谷浩史さん→「Fate」関係での演技が新鮮&楽しい。
神奈延年さん→「Fate」関係で久々に色々聞けて楽しいです。カッコいい。
木下浩之さん→シチュエーションCDに出演されてびっくりした。

木村良平さん→意図せずに色々な役柄の声を聞いているうちに段々と気になってきた。
小西克幸さん→関智さんと唄ってくれて嬉しかった。
近藤隆さん→ここ2年ほど、キャラタイプによってはスゴく惹かれる声優さん。
咲野俊介さん→吹き替え声優さんとしては一番聞いた声かもしれない。
多田野曜平さん→声が分かるようになりました。

谷山紀章さん→今更ですが声優と歌手が半々のイメージで固定したと思った。
茶風林さん→波平さんが聞き慣れました。最初から違和感少なかったですけど。
平川大輔さん→シチュエーションCDの出演作品数がスゴく多かったイメージ。
藤真秀さん→耳にすると気になる声。素敵です。
細谷佳正さん→意図しなくても色々なところで声を聞くことがあったなぁ。
堀内賢雄さん→グレッグソン警部がいい役でした。

前野智昭さん→役柄次第ではスゴく気になる声優さん。
松野太紀さん→懐かしい金田一役がまた聞けて良かった。
三上哲さん→もっと色々なものに出て欲しい。好きな声です。
三木眞一郎さん→ホームズ!
緑川光さん→CMにご本人が出てきてびっくりした。

森川智之さん→ツボにハマる役柄の声を聞くとやっぱりカッコ良いなと再認識。
森田成一さん→10年振りのティーダ!そして「神撃のバハムート」のアザゼル。
山野井仁さん→気がついてみれば色々な吹き替えで聞いてきた方ですが、今更「バーン・ノーティス」のジェシーでイメージ最強。
吉野裕行さん→「神撃のバハムート」のファバロがぴったりだなぁ。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments