■懐かしい「X-ファイル」

X-ファイル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] X-ファイル シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
Dlifeで放映が始まった(あっという間にシーズン2になってますね)「X-ファイル」を時々視聴中。

「X-ファイル」というと、その昔テレビ朝日で放映されたものがとっても印象に残ってます。
モルダーの声が俳優の風間杜夫さんだったよね!
主題歌(扱い的にはイメージソング?)がB'zやTWO-MIXだったり。

風間さんのモルダー、けっこう好きでした。
今となってはもう何年もの間見直しも出来ていないので正直はっきりとは思い出せないんですが、当時、声優さんじゃないことにガッカリして見たら何気に好みだったという覚えだけはしっかりとありますので(笑)。
なので、小杉十郎太さんのモルダーは私には新鮮。

で。シリーズとしては、一体どこまで見たのかよく思い出せません。
が、小杉さんなモルダーには接触していなくても確か字幕版では見ていたので、テレビ朝日で放映されたところよりも先は見ていたハズ。
そもそもテレビ朝日でどこまで放映されたかも覚えていませんが(苦笑)。
※調べてみると、どうやらシーズン3まで放映された模様。

逆に、最後まで見ていないことも確実です。現時点で最新作にあたる劇場版第二弾も見ていませんし、モルダーがいなくなったらしいシーズンなどは全く見ていませんので。
自分が見ていた範囲の最後の方でエピソードとして覚えているのは、スモーキングマン(だっけ?)が殺された(死んだ)ことでしょうか・・・。
※このキャラクターの登場話を調べた結果、シーズン7の最終話の記憶のようです。

ぶっちゃけ、最後まで見ていないのは途中でついていけなくなったからです(苦笑)。
モルダーが好きで、そのモルダーがスカリーといるのが好きで、初期の頃のスカリーがストーカーされたエピソードとかに萌えてました。ふたりの無意識(多分)に近い距離感が好きだったんです。

けれど、物語に登場する事件は今思うとすっきりするものってほとんどなくて、シリーズを通して続いていくような長編謎も、一話限りの短編謎も、モルダーやスカリーが追いかけて追いかけて追いつめても最後の最後には結局証明出来ずに終わる・実は更に裏があるんだというシーンで終わるというような感じが多かったと思います。
・・・ていうか、すっきり解決(犯人が死んでしまったとか、新たな事件は二度と起きなくなったとかっていう終結ではなく、謎がちゃんと明らかになる)した事件ってあったっけ・・・?今となっては自分の記憶もいい加減ですが、最終的には「そういう事の繰り返し」に感じられた展開に魅力を感じなくなってしまったんだと思います。

いや~・・・久々に飛び飛びで見ても、どの話もやっぱり視聴後にモヤモヤする(苦笑)。

そういえば今回の放送を受けて調べてみたら、劇場版第二弾ではモルダーとスカリーって恋人(ほとんど夫婦)になっているみたいですね。
見始めた当時、そうなることをすっごく望んでいたんですが、今更見るのもなんだか躊躇います。テレビシリーズの最後を見てもいませんし、映画だけ見てもなぁというのもありますけど。
テレビで放映してくれたら・・・見るかも。
Dlifeでやらないかな!小杉さん版てことはDVD版の放映なんですよね。ということはテレビシリーズも最後まで放映出来るし、その流れで劇場版も・・・。期待してます(笑)。

最後に。
確認はしていませんが、見ていると色々な声優さんの声が聞こえてきます。
みなさん、総じて今よりも声が高くて厚みがない=若い!
今のところ、多分ですが、石塚運昇さんや遊佐浩二さん、檜山修之さんなどの声が聞こえたような気がします。シリーズも長いし、色々な方が出ていそうでちょっと面白い。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments