■サイバー諜報員~インテリジェンス~

Dlifeで放送していた『サイバー諜報員~インテリジェンス~』
吹き替え版を時々ですが見ていました。
ちなみに見始めた時から「シーズン1で打ち切り」と知っていたので、そういう目線で距離を置きながら視聴(苦笑)。

で、見終えました。結果的にはちゃんと見たのは半分強くらいでしょうか。
感想は・・・なんていうか、「打ち切りになった」という情報が先にあるとそれだけで色々とおかしくなると思うんですが(苦笑)、以下、それありきで書きます。

・物語の核となる設定を知った時、他の海外ドラマをどうしても思い出してしまった。
・次の展開やオチが想像しやすい。良く言えば王道?
・たまに物語の引力がガクッと弱まる。
・主人公と相棒の関係は嫌いじゃない。話が進むにつれて親しくなっていって良かった。(ドラマが続いていたらラブラインに発展したんだろうか?)
・主人公の仲間の親子もけっこう好きだった。
・主人公のお母さんもいいキャラだと思う。
・話の流れが設定のわりにさらっとしていて、だからどことなく浅く感じる時がある。
・吹き替えはみんな合っていて好きでした。主役の吹き替えの宮内敦士さん、素敵!

・・・自分で書く為に考えていてふと思いましたが、"どこかで見たような設定・展開・キャラクター"があちこちにあって、そのひとつひとつは自分の好みなら普通にある程度は好感を抱く。けど、何故かハマり切ることが出来ない。
となると、"どこかで見たような設定・展開・キャラクター"があるからダメなんだ・・・と思いたくなっちゃいますけど、よく考えれば今自分が迷いなく「好きだ」と思って見ているドラマ達に"どこかで見たような設定・展開・キャラクター"が無いのかと言えば、そんな訳はない(苦笑)。

ある一線以上ハマってしまえば、"どこかで見たような設定・展開・キャラクター"も安心感や楽しさに感じられて「それも含めて魅力!」という認識になるだけで、それだけがハマるハマらないの理由ではない・・・んだろうな、多分。(^_^;)

う~ん、キャラクターや関係性など、パーツで見たら普通に好きだと思えたところもあちこちにあったのになぁ。
何故、ハマれなかったのか。先に情報が頭にあったからだろうか。今更ですが知らずに見ていたらどうなったのかな~。
今回は「打ち切り情報」があったことで、ハマらなかった理由の分析が難しそうです。いや、無理っぽいから端からやりませんけども(苦笑)。

逆に言えば、続きがないと分かって見ていてもそれなりには楽しめました。
じっくりと見るというよりはながら視聴が多かったですが。←吹き替えだったしちょうど良かった。そもそも全話きっちり見てもいないですが。

最後に。
最終回、今後も色々やる為に用意していたんだろうなという設定が・・・切ない・・・(涙)。
主人公と相棒の関係、上司の父親の件、前者は完全に自分の好みで、後者は単純にオチで設定としてはクリフハンガーだったので、続いていたらどうなったのかと思わずにはいられない。

主人公と相棒の関係はどれだけ深くなっても恋愛には発展しない、最後の最後で恋愛になる(そういうドラマあった・・・)、くっつくまでが長かったけど途中でくっついてその後も続く(こういうドラマありますね)、途中で女優さんごといなくなって相棒が死亡したり仕事で離れてふたりの関係自体が終わってしまう(シリーズが長くなるとあるなぁ)。
あれ・・・予想出来ない展開ってそうない・・・?

驚愕するとしたら主人公がドラマからいなくなって、相棒の女性が主役を引き継いじゃうパターンとかですけど、これすらも見たことがないパターンではないあたり、海外ドラマってスゴいですねえ。
まー大体このびっくり展開が起こると主人公の俳優さんのリアル事情が絡んだりしてますが(苦笑)。

例えこのドラマのように主人公の唯一無二感が強い設定でも、いざとなったら主人公死亡→例のものを取り出す→相棒に移植(成功率が低いハズなのになんだかんだで成功しちゃう。問題点をわざと残してその後の展開に活用)・・・なんて強引な展開だってあると思いますよ、海外ドラマなら!(笑)
なんだったら新しい俳優さんを連れてきて、元主人公の次の成功例ってことにして話を継続させるとか、あくまで今の主人公の設定を使いたいなら別の俳優さんだけど同一人物という強引技も絶対ないとは言えないような。
※強引技・・・俳優は変わったけど同じキャラだと押し通す。もしくはドラマ内で整形しました系。深い事情を作って見た目を変えざるを得なかった展開(狙われて殺されかけて顔面負傷。その流れで身を守る為に別人の顔に整形など)にしちゃうとか。

上司の父親の件だって、徹底的にラスボスの立ち位置に君臨し続ける、途中で中ボス化(背後に更に大物がいる)する、実は・・・な設定(主人公の上司にあたる娘を絡ませて同情の余地が少しはあるような事情とか)を出した後に死亡する(殺される・自殺する)などなど、いくつか想像は出来ますしね。
あれだけ余裕ぶっこいといてホントは脅されて動いてたとか、ハッキリとは見せていないから(とは言ってもあの見せ方で違うというのはズル過ぎますが)実は最終回の最後の件には裏がある(あの女はあそこで手を下してない、父親が依頼した件はその事じゃないなど)とか。
って、そんなこんなのかなり強引な線まで含めたら、展開の可能性って沢山だ・・・(笑)。

と、最後にと書きつつ長くなりました。これで終わります。
ドラマ感想なのか予想なのか(しかも完全に無駄なのは確定)海外ドラマのイメージなのかよく分からない記事になりましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。m(_ _)m
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments