■グリムジョーを見直してみた。(アニメ「BLEACH」)

BLEACH 破面(アランカル)・出現篇 3 [DVD]
声優が諏訪部順一さんということで、久々にアニメの「BLEACH」をグリムジョー・ジャガージャック(以下:グリムジョー)目当てに見直してみました。

とはいえ、グリムジョーが何話目から登場したかなんてさっっぱり覚えていないのでネットで色々と検索。
結局、正確な初登場話数は分かりませんでしたが、とりあえず破面篇からの登場キャラなので破面篇から見直ししてみました。早送りで(笑)。

結果、初登場は116話。
命令の解釈により、一護を殺さずに戻ったウルキオラに悪態をつく感じで登場。
・・・・・・あれ、グリムジョーってこんなにカッコ良かったっけ?もっと眼光が鋭い凶悪人面の印象だったハズが、見直すと意外と目が大きい・・・?あらぁ?

基本ヤンキー系のカッコ良さに目の大きさから可愛さが加わって、これが味方キャラだったら、時間経過に比例して壮大なツンデレになって超おいしそうなのに!(笑)

諏訪部さんの声もワイルドでいい意味で雑でカッコ良いし、沢山出ていっそどこかで明確ではない形でも味方になってしまえばいいのになぁ。
喧嘩しながら共闘するとか、いっそ振り切れて倒された一護や治療してくれた織姫にだけは何気に懐くとか。
・・・織姫にだけ何だかんだで従うとかってなったら萌え死ぬ(妄想)。

なんて、色々考えていたらふと思い至ったことが。正に今だからこそなんですが諏訪部さん連想もあって、グリムジョーを見ていると「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」の桜井琥一を思い出します・・・。
というか今更ですがグリムジョーと一護って、中の人連想でシーモアとティーダ(森田成一さん)なんですね。今年、FF10HDRをプレイした所為か「あ~そういえばそうだわ」と何だか妙に感慨深く。

ちなみにグリムジョーは116話で初登場、117話で一護達の街へ襲来、118話と120話で他キャラ達の闘いの合間に一護と闘っているシーンで登場、121話はその一護との闘いがメインでラストは東仙(森川智之さん)が現れて去り、122話で東仙に左腕を斬り落とされて以降しばらくお休みでした。
128話のおまけにギン(遊佐浩二さん)と出てきましたが。
※回想シーンなどはあり。
※ラストのおまけは全てを確認しているわけではない。

そういやグリムジョーは出ずっぱりキャラじゃなかった・・・。
しかも破面篇て確か、アニメは細かく分かれて、間にアニメオリジナル話がいくつか挿入される形で放送されましたよね。
セルやレンタルのDVDなら破面篇とついたものを見ればいいんでしょうけど、放映順にそのまんま録画してあるものを見ていくって、思っていた以上に見難い。(^_^;)

その後、グリムジョーがちゃんと登場するのは138話、139話。
特に139話は一護との二度目の闘いがメインなのでガッツリ登場。
そして139話は作画が綺麗(細かい?)です。初登場話と、この話のグリムジョーの見た目が非常にツボです(笑)。
140話も↑の続きで登場。片腕でも愉しそうに闘う姿が素敵です。

しかしこうして見直してみると「BLEACH」って、けっこう回によって作画の落差が激しかったんですねえ。あれ?と思うような回もちょこちょこと(苦笑)。
画面も4:3だし(少なくともこの時点では)、昔のアニメなんだな~としみじみ。
・・・そしてやっぱり私は一護とルキアにどうにかなっていただきたいと思わずにはいられない。少年マンガでバトルマンガなことはよぉく分かっていますが、最後の最後でいいから一護とルキアには是非!(>_<)

更に↑以降のグリムジョーの登場話は・・・143話(織姫に左腕などを治療される)、145話(会議?に参加)、163話(織姫のところに現れる)、164話(一護のところへ織姫を連れて現れる)、165話(一護と再々戦開始)、166話(引き続き一護との戦闘)、167話(一護との戦闘が一応決着)・・・だと思います。

Wikiで見ると、この一護との闘いの直後、突発事態が起きてヤラれて倒れてしまい、そこから一護に庇われた後、原作には全く登場していないと書いてありました。
ただこれは33巻時点の話らしく、マンガ「BLEACH」は現在62巻(来月に63巻発売予定)ですから現時点ではどうなっているんでしょう??将来的には復活(再登場)するだろうって話はあちこちに出ていましたが、復活したという情報はよく分からず。

というか、アニメでこの後にもグリムジョーが登場したかどうかさっぱり覚えておりません・・・。が、この後最後までアニメを見直すには話数が多いなぁ(苦笑)。だって全部で366話・・・。
Wiki頼りで167話の直接の続きになる(168話以降しばらくアニメオリジナルエピソードだった)190話をチェックして登場を確認しましたが、その先はちょっと分からないので(原作通りなら全く出てこない可能性大)ひとまずここでやめておきます。
ついでに。一気に飛ばして見たら190話は16:9になってました。いつ切り替わったんだろう・・・。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments