■TVアニメ 金田一少年の事件簿R

金田一少年の事件簿R(1) (少年マガジンコミックス)本日からTVアニメ『金田一少年の事件簿R』がスタート。

久々に見た「金田一少年の事件簿」のアニメ・・・。
1996年の劇場版はキャストが違うのでちょっと別物として、慣れ親しんだTVアニメシリーズは調べてみると放送期間が1997年~2000年。・・・もっと長いこと放映されていたような気がしてました。

で、その後、2007年に7年振りのSPアニメとして放送されたので、このキャストでのアニメは7年振りということに。
シリーズものアニメとしては何とビックリの14年振り・・・!∑( ̄口 ̄)
うわー。それでメインキャストもサントラも変わってないって素晴らしいですね。

ていうか、先に「変わってない」と書いてしまいましたが、本日の感想はまさにそれに尽きます。
14年前のアニメシリーズの時の印象やイメージがほぼそのまんまの新シリーズに驚かされました。
厳密に言えば声優さんの声で「前よりもちょっと高くやってる・・・?」と思う方もいましたけど、それはほんの些細なことで。
アニメの絵柄とか主題歌のチョイスの仕方とか事件タイトルのところの演出とか、ああもう本当に色々と懐かしい!

このシリーズもまた長く続いて欲しいなぁ。
何週にもわたって展開されるガッツリとした事件の話もいいんですが(それがメインだし)、合間に入る1~2話で終わるような短編とか好きだったのでスゴくやって欲しい。
当然「明智少年の事件簿」や「明智警視の華麗なる推理」とかも!是非!
森川智之さんな明智さん、14年振りに聞きたい!(明智警視・・・森川さんは2007年のSPには登場していないので)

メインとなるガッツリ事件は実はまとめて見るのが一番好きなんですけど、しばらくは毎週見てしまうかも。楽しみだなぁ。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments