■FF10-2HDR 2周目開始

ファイナルファンタジーX-2 オフィシャルガイドブックコンプリート率99%でティーダ復活後のザナルカンドEDが見れませんでした。途中で「・・・あ、ダメかも」と気づいていたのでショックはなかったですけれど、99%という数字を見て我ながら本当にゲームがヘタクソだなぁと泣きたくなった・・・。
お世話になった攻略サイトさんになんだか申し訳ない(苦笑)。

2周目がほぼ確定だと思っていたので、1周目ラストギリギリは2周目の為の準備をしてました。2週目以降の状況が大体分かっていたので。

準備は主に、2周目に必要だと思われるドレスフィアのアビリティの修得。
私の中で2周目の最大のネックはレベルが1に戻ってしまうことでした。
これはスルー出来るイベントを全部スルーしていく気満々の身からすれば、「最短で動く=1周目よりもバトル数が格段に減る=レベルアップが追いつかない」のでは・・・という不安があるので(実際そのあたりどうなのかは知りませんけども)、そこをなんとかレベルを上げたドレスフィアとアイテムでカバーしたいなと。

でも、レベルが1に戻るとドレスフィアの力も思うようには使えないんですよねえ(涙)。
分かっていたんですが、やはりキャラが成長してくれないとちょっと難しいなぁと2周目を開始して思いました。
※普通にまた全てをプレイする気なら十分だとは思いますけど。

そこで思いついたのが、1周目ラストギリギリにアビリティ修得の為にやっていた「ぶんどる×AP3倍アイテム」で沢山たまっていた「敵を攻撃出来るアイテム」を使用すること。各地をうろうろしながら成長させていたので色々とたまっていました。
というわけで現在、元々2周目で成長を早めたい目的で用意していた「経験値2倍を修得済みのギャンブラー」のドレスフィアを「さきがけ」のつくリザルトプレートに置いて全員をギャンブラーにして「敵を攻撃出来るアイテム」をひたすらバトル開始時から投げ続ける戦い方をしています(笑)。
経験として、こういうアイテムは後半ほとんど使わずに終わってしまった為、普通に投げるだけで敵を撃破出来る力(アイテムシューターの合成弾で使えば別でしょうが、こちらには経験値2倍がない)があるうちに思い切り使う予定。

1周目で手に入らなかったものもちらほらとあったので(苦笑)、自分の手持ちでやれるのは今のところこんな感じです。この方法でいけるところまでいってみます。
ちなみに現時点でストーリーレベル1のザナルカンドまでは何の問題もなくクリア出来ました。ミッションのボスに特別どきどきする必要もなく。ある意味びっくりするくらい楽に撃破。この感じがいつまで続くかは謎ですが。効果的なアイテムが先に尽きるかもしれませんし(苦笑)。

しかし可能な限りイベントシーンをスキップして見ず、必要最低限+自分の目的に必要なところだけに絞ってゲームを進めるとめっちゃ早いですね(笑)。
後はおかしなミスをして2周目をしている意味が無くならないようにしないと。
当然ですが「自分の2周目に合った攻略ルートを掲載してくれている攻略サイトさん」はどこにも存在しないので、攻略サイトさんを参考に2周目用に予め決めた自分の選択がそもそも間違っていないことを祈りたい・・・。3周目はいやだなぁ(苦笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments