■FF10→FF10-2へ。

FINAL FANTASY X-2 Original Soundtrack攻略サイトさんに超お世話になったおかげで、自力でやるよりも遥かに無駄なく時短で「ファイナルファンタジー10」をクリア出来ました。

各イベント(声ありの)とEDが見られればそれでいいので、とにかく大変だと思った「究極系」は避けました(苦笑)。
もう、ラスボスジェクトに勝てればそれでいい!

そんなプレイだったんですが、約10年前の2度のプレイでも見ていなかったサブイベントが終盤結構な数あってびっくりしました・・・。本当に自力プレイが下手過ぎる(涙)。
まぁ、超久々の3度目のプレイでそういう方面が(おそらくは)コンプリート出来たので満足度はかなり上がりました。頑張って良かった。

逆に、HDR版は昔プレイしていなかったインターナショナル版がベースになっていた為、ダーク召喚獣には泣かされました。
飛空艇を入手してからだと楽しみにしていた「ジェクト・アーロン・ブラスカのスフィア」のひとつが見られない事態に陥ったことに気づいた時にはどうしようかと・・・。

プレイ前、オリジナル版とインターナショナル版での違いをざっと調べた時に「ダーク召喚獣が新たに追加されている」という情報は当然キャッチしていたんですが、それはいわゆる"ラスボスよりも事実上強い、隠れモンスター"のようなものだろうから別にスルーしても大丈夫だと思ったんですよね。それがいけなかった。
戦う気がないのは自由にしても、戦わないとどうなるのかはちゃんと調べておくべきでした。考えが甘かった・・・。

まさか、反逆者扱いになってしまった後は、ダーク召喚獣を倒さないとユウナの故郷に入ることすら出来ないなんて!!
※ついでに言うと同じ理由で二度目の寺院訪問がダメなところが他にもあって参った。希少アイテムが取れない・・・。

でも、ジェクトのスフィアに関しては意地で見ました。
vs召喚獣はキャラを究極方面に育てないとかなり無理そうだった(数度挑んでほとんど瞬殺)ので、過去のセーブデータをロードしてひたすら歩きと船で来た道を戻って(戦闘は"とんずら"で全部逃げた)ユウナの故郷に行って見ました。
見れただけでアーロンのオーバードライブ技を覚える糧にはならないんですが(苦笑)。

そんなこんなで(勝手に)思わぬ落とし穴があったりもしましたが、とりあえずFF10は終わったので早速FF10-2をスタートさせました。
そうしたら、十分に分かっていたハズなのに作風の違いに衝撃が(笑)。
・・・今更びっくりした自分にびっくりだよ・・・。

多分、前回は本編をプレイしてからそこそこ時間が経過してから2をプレイしたから衝撃が少なかったんじゃなかろうか。
2は発売前情報が色々複雑過ぎて(苦笑)発売日に手を出さなかったので、プレイするまでに間があったんですよね。だからびっくりはしたけどそこまでじゃなかったんだろうけど・・・間を置かずにやるとスゴイや。

ユウナとリュックのCG版は全然違いますもんね!
同じキャラなのは分かる(衣装もまるで違うのである意味アレですが)けど、フィギュアやアニメでよく見る「同じキャラを別の人が作った(描いた)感じ」というか。

リュックの顔つきは2の方が可愛くて好きなんですけど、ユウナは前作の透明感と清楚さが消えていわゆる普通の女の子に。
父親のこと、シンのこと、召喚士のこと、スピラという世界に当たり前にあった重たい色々がなければ、ユウナは元々こういう女の子になっていたよと言いたいのかな・・・。

でもその割には、HDR版に新しく収録された新作エピソードのユウナは1モード。新作エピソード内で事件が起こる前から1モード。
なんだかこれだとティーダが復活して傍に戻ってきた所為で戻ってしまったようにも思えますね。イヤだなぁ、それ。
2で明るい方向に変わったユウナとティーダのその後が見たいんですけど(涙)。

10-2のプレイも攻略サイトさんにお世話になります。ガッツリと。
コンプ率100%で「ティーダ復活ED」+「ザナルカンドED」を見たいので、ある意味で1の時よりも緊張したプレイになりそうです。バトルシステムも忙しなくて余り得意な感じじゃないし・・・。
序盤の方のミッションで、もう、正直ちょっと逃げたくなりました。←早過ぎ。

↑の目標以外に今楽しいのはアニキです。アニキがユウナを好きで面白い。楽しい。
以前のプレイでもウケていたことを思い出しました。すっかり忘れてましたけど。
アニキいいなぁ。ティーダがいなかったら頑張って頑張って頑張ってユウナの心を掴んで欲しいくらいだ(笑)。

ティーダ復活後のアニキの動向ってゲーム内では分からない・・・ですよね、多分。
再会EDには確かアニキはいなかったような気がする(再会したティーダとユウナを見守る人達の中にいたのかな??)し、未見のザナルカンドEDの中身は知りませんが、情報によればティーダとユウナだけっぽいし・・・。
もしも万が一何らかの形で新作エピソードの続きがあるなら、是非アニキに出て欲しい!今どうしているのかスゴく気になる。さらっと彼女とか、何なら新妻とかいそうですけど(笑)。

しばらくはアニキの行動を楽しみに2を頑張ってプレイしようと思います。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments