■ファイナルファンタジー10(HDR) 12年振りのプレイ感想

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster発売当時、2回プレイした『ファイナルファンタジー10』(インターナショナル版は未プレイ)を約12年振りにHDR版でプレイ。
展開も結末もよ~く知っているので、今回は攻略サイトさんに超お世話になりながらのプレイ。

そうしてプレイを始めて痛感したことが・・・。
分かってはいたけど、自力プレイ×2の何て適当なことか!!

取っていないアイテムはあちこちに山程、見ていない・遭遇していないサブイベントもちらほら、理解せずに使いこなしていなかったシステムがあったことに今更気づいたりもして(苦笑)。えええええ~(◎д◎)

アイテム・・・アルベド語の辞書を筆頭に、色々なところに配置されているものをかなりの数気づけずに取れていなかったことが攻略ガイドつきの再プレイで発覚。
サブイベント・・・サブイベントと言うほどのものじゃなくても、ティーダの声つきのもので見ていなかったところ(船がチョコボ動力で驚くとか)があってびっくり。
村でも船でも町でもダンジョンでも、本当に自分はマップ探索がドヘタクソだなと思いました(涙)。人の話もよく聞き逃してる。
システム・・・ブリッツボールは自分にはダメだろうと端から捨てていましたが、考えてみると武器・防具の改造などを過去2回のプレイでは全くやってなかったです。戦闘に使用するキャラもいつも偏っていた為、使用しないキャラの特技とか全然把握してなかったですし、偏っていたから戦闘で地味に苦労していたことを思い出しました(苦笑)。

キャラの強さを極める系のアイテムや小技・裏技なんて知らなかったよ・・・。
モンスターの捕獲もやったことないし、訓練所も利用しなかったし、わいろも記憶になかったなぁ。使ってないってことですよね。

でもそれでもクリアは出来ました。うまく出来てるもんですね!(笑)

今回のプレイはメインキャラや好きキャラのイベントを残さず見たいです。
キャラを究極に育てる気は毛頭ありません。色々無理。
その都度そこそこ育てて、攻略サイトさんの情報を見つつ自分にも可能な育成はしますが、ボスを倒して先に進めるだけの力があればいいです。イベントが見られてクリアが出来ればもう十分。
・・・10-2は是非ともコンプ100%のザナルカンドEDを見たいので頑張る必要がありそうですけど。(^_^;)

映像は確かにクリアです。
最近のゲームをあまりやっていないのでアレですが、特に不満はありません。
(12年前のゲームだし、と思っている所為もあるかも?)
あるとすればHDR版であることとは何にも関係ない(オイ)、視点(カメラ)が自由に動かせないことでしょうか。なので私はマップ探索が余計ダメになっている気が・・・(苦笑)。
次の目的地への方向や、入れる場所(部屋のドアなど)の表示はあるのでいいんですけど、アイテムなんて(特に宝箱に入ってないもの)綺麗に造られている雑多な風景に紛れていたり物陰に隠れていたりしたらもう私には大変です。
自力でどうやって捜したらいいんだ。全てくまなく捜せる人って本当にスゴいです。

というか、単純にちびちびとでも2回もやったゲームをまたプレイ出来てることが驚きです。確かに大好きなゲームのひとつですが、プレイの細かい点はともかく(キャラの成長基盤となるスフィア盤のルールをすっきりすっかり忘れていて最初は戸惑った/苦笑)本筋の記憶は結構鮮明なので、もしかするとプレイする気が失せてしまうかもなぁとも思っていたんですよね。
いや~大丈夫そうです!
多分、クリアするだけでは自分が満足出来ないだろう10-2の方が危ないです(苦笑)。
10-2も当時にザナルカンドEDを見ていなくて結果的には良かった・・・。
ティーダ復活EDは見ましたがそちらは見たことがないので、今回それが大事なモチベーションになりそうです。

そして声優さん。
色々な方が細かい兼役をされていてちょっと面白いです。
メイン+諏訪部順一さん以外では、神谷浩史さん、石野竜三さん、大原さやかさん、長沢美樹さん、咲野俊介さんなどが分かりました。咲野さんはまさに今だからこそ分かった人(ここ数年見ている海外ドラマシリーズに沢山出演されている為)です。しかもけっこう喋ってる・・・!
あと、まだプレイ中に出てきていません(兼役で既に出ているかも?)が、当時から他に分かっていたのは陶山章央さん、くまいもとこさん。
他にも調べたところだと三宅健太さんも出演されているっぽい。今なら分かるかな?

とりあえず綺麗な画面でマイペースにプレイしていきたいと思います。
考察関係は昔に散々やったので今回は多分しません(笑)。
10-3(という名のゲームじゃなくても続編)に関しては、あるなら早く情報が欲しいところ。どうなるのかな~・・・。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments