■アニメ色々メモ

ゲゲゲの鬼太郎 1ONE PIECE Log  Collection  “NICO・ROBIN セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚~オリジナルサウンドトラック 大江戸ロケット vol.1 [DVD] シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド Vol.1 (通常版) [DVD]

「ゲゲゲの鬼太郎」
私は前のアニメシリーズ(大好きでした)が多分どんぴしゃな世代だと思うんですが、そのアニメシリーズでも妙に好きなキャラだった一反もめん。今作はなかなか出てこないなぁとか思っていたら、里帰りしていたらしい(笑)。
その一反もめんと女の子の話が数回前に放映されたんですが、それが可愛かった~!
やっぱり好きだなぁ、一反もめん。いい奴・・・。
ていうか、今回もラスボス(?)はあの妖怪なんですね。定番なんだなぁ。

「ワンピース」
正確にいつからかは把握してないんですが、気づいたらロビン役の声優さんが変わっていてびっくりしました。
一時とはいえ、今までもナミとチョッパーの声優さんが変更になっていたことがありますが、今回もそんな感じで時期がきたら戻るんでしょうか・・・?
ずっとロビンを演じてきていて、いざ"ロビンの話"である今という時にロビンを演じられないのは、声優さんとしては複雑じゃないかな~なんて勝手に思ったり。
・・・というか、放映時間が変わったワンピースはEDというものを作る気はもうないんですかね?※OPが長めになってキャストも先に表示させる方式になった。

「Saint Beast~光陰叙事詩天使譚~」
1回目しか見てないんですが、作画が綺麗でした。
初回OPの金丸淳一さんの英語ナレーションがいい感じ。
石田彰さんの低音声がめちゃめちゃ格好良いと思いました。ホントに凄い方です。
後はみなさん良い意味でいつも通り・・・と、思いきや、吉野裕行さんの声がちょっと気になりました。たまたまこの回だけだったのかもしれませんが(ノドの調子が悪かったとか)、声が以前よりも低かったような・・・。
私の中の"ガイを演じている時の吉野さんの声"とはどこか違う感じがして、びっくり。
そういえばまた豪勢にEDを声優さんが唄い、毎月歌が変わるそうですね。(前のアニメシリーズは毎回変わっていたっけ)
もうこの歌達に関する情報が色々なところで出てきていますが、このシリーズ1番の目当てな櫻井孝宏さんが唄わないので、聞いてはみたいんですが買うかどうかは現在未定。

「大江戸ロケット」
なんの予備知識もなく"新番組だから"と録画して見てみたら、じわじわと惹きつけられて自分でも驚いてます。(;^_^A
最初は色々な意味で戸惑う感じだったんですが、2回3回と見ていくと独特な世界観やテンポが癖になってきちゃいました。
出演されている声優さんも好きな人が多いし(山寺宏一さんとか大川透さんとか小西克幸さんとか)、これからどうなるのか結構楽しみです。結末も。
予備知識と期待がなかった分、ストレートに見ているのかもしれないなぁ(苦笑)。

「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」
ゲームはやっていませんし、よく知りません(苦笑)。
今回OPとEDに使われている歌は、以前ゲームのCMで流れているのを聞いて瞬間的に惚れたもので、既に発売されて持っているものでした。ちょっと残念。
この歌がとっても良かったので、今回のアニメでまた良い新曲が誕生しないかなぁと期待していたので。
で。アニメの第一印象は"絵が可愛いなぁ"。
次は"声優さんが好みのメンツで良かった"と思い、次には"微妙に男の子向けなのかな?"とも思いました(笑)。
話はまだ始まったばかりでなんとも言えませんが、ちょっと展開が早いというか、キャラの言動とかが唐突な感じが・・・。
短い時間でたくさんのことを詰めたいのかな、みたいな(何様だ/苦笑)。
↑といっても、録画をためていてまだ3話くらいまでしか見てないんですけど。
とか言ってますが、最後まで見ると思います(笑)。
色々ツボなところはありますし、最後が気になるので。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments