■愛してやまないキャラクター スナフキン

300ピース やすらぎの時間 AS-300-187突然ですが。
「楽しいムーミン一家」のスナフキンが大好きです。
※「楽しいムーミン一家」は1990年から1991年に放送されていた全78話のムーミンのアニメ。

声優は子安武人さんですが、子安さんが声だからスナフキンが好き・・・では多分ないです。好きになった時、子安さんに対する特別な好感はまだなかったですし。もちろん、結果的には+効果になっていますけれども。

私が知る限りスナフキンというキャラはかなりの自由人。
※旅しているからではなく。

というか、絶妙に性格が不安定だと思う(笑)。
・・・振り幅が広い・・・?ミステリアス・・・?

基本は大人っぽいんですけど、時々ムーミン達と一緒に子供みたいな行動に出たり。
詩人のようなことを口にして孤独さをアピールしたかと思えば、ムーミンとは大親友で。ベタベタに懐いてるムーミンOK。
不思議現象の理由を根拠なく(←本人が根拠がないと言い切ってる)断言することが多いのも何気にスゴい。
あと、色々なところを旅しているわりにムーミン谷で起こることに対するリアクションが普通だよね(笑)。結構驚いてます。
もっと年をとったら、とんでもなく何かを悟った人になるんだろうか。・・・ならないような気もする。

で。私はそこが好きです。毎話(いない時もある)、彼がどんな言動をするのか楽しくてしょうがないです。
フォルム的なことなら「スナフキン」全般が好きで、中身ならTVアニメ「楽しいムーミン一家」限定ですが。
ああでもどちらかというとフォルムもアニメ版の方が柔らかくてぷりぷりしてて好きです(笑)。グッズを買うならこのアニメ版のものがいい。

ちなみに現在「楽しいムーミン一家」はNHKのBSで放送中です。
久々にまともに見て、前期OPラストで踊るように飛び跳ねたスナフキンに衝撃を受けました・・・。記憶に無かった!
やはりこのアニメのスナフキンはあなどれないと思う(笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments