■仮面ライダー電王の話なんですがメインは声優さんの話。

仮面ライダー電王 VOL12 特別版 [DVD]なんだかもう色々なところで話題になっているのをちらほら見ますが(笑)、改めて感想など。

関俊彦さんが"主人公が変身するライダーの声をやる"という情報を知り、個人的には人生初の仮面ライダーリアルタイム視聴(録画して見てますけど"放映されている時期に"という意味で)を始めました。

で。見てみると、どうやら主人公は最終的に(ホントのラストでどうなってるかは勿論わかりませんけど)4種類のライダーに変身するらしく、調べてみるとその全員にそれぞれ違う声優さんがつくことを知りました。
その筆頭が関さんだったわけです。

男性声優ファンとしてはこの時点で「楽しみ~♪♪」ってな感じだったんですが、2種類目のライダーの声優が遊佐浩二さんだと判明し、先週初登場してからは、もう音を聞いてるだけでも十分に幸せです(笑)。

関さんと遊佐さんがメインで一緒にいる作品をパッとは思いつかない身としては、好きなふたりが共演しているだけでもかなり◎。加えてふたりのキャラがいいです。
制作者側がサービス精神旺盛な気がするくらい(笑)。

関さんは、主人公の体に乗り移る(?)前は赤鬼のような・・・般若のような顔を基盤に全体をデザインされた、敵の怪人やライダーと同じような全身スーツ系の赤色のキャラです。(なんか文章にすると変な説明だ・・・)

異次元だか異世界だかを走る電車の中にいる時は主人公とは別にちゃんと存在しているキャラで、名前は主人公のイメージ(姿そのものが主人公のイメージから造られているらしい)により"桃太郎"→"モモタロス"。

ちなみに関さんのキャラだけに限りませんが、こちらの世界に普通(?)にモモタロス達が来ている時は、主人公の俳優さんが髪型や仕草や目の色を変えて演じています(主人公の身体を借りて意識だけがこちらに来ている感じ)。
そこに声を担当している声優さんが、主人公の俳優さんの声に声を重ねるんですが、その状態が長くなってくると100%声を重ねたままではない・・・ような気が。多分。途中で俳優さんだけの声になった時があったような・・・(←曖昧)。

で、戦闘時。
ここは主人公がモモタロスとかを呼び出して(?)変身すると、呼んだ相手を基にしたデザインのライダーに変身し、声は呼んだキャラの声優さんになります。
つまり、ライダーに関係した声優さん達は「異次元世界での独立したキャラの時」「こちらの世界で通常時に主人公の体に乗り移った時」「演じているキャラで主人公がライダーに変身した時」に喋るわけです。
・・・たくさん喋ってますよ(笑)。

関さん演じるモモタロス。
気質は・・・簡単に言えば俺様・短気・熱血・実は情に脆い。
態度デカいし情緒に欠ける感じですが、ちらほらと可愛いところがあるので憎めないキャラになってます。セリフや言動がちょこちょこ面白い(笑)。

関さんの声は「最遊記」でコメディドラマとかをやっている時の三蔵の声にちょっと近いかも。基本的にはモモタロスが格好つけているが故に高くない声になっているような気がします。
今までに気になったセリフ・・・を書き出そうかとも思ったんですが、なんだかたくさんあるっぽいので省略(苦笑)。
子供のような澄んだ心で見ていないと気になっちゃうセリフもありました。狙ってるのかなぁ・・・製作側・・・(笑)。

さらにモモタロスと言えば!
挿入歌を主人公と唄ってます。来月CDが出ます。買います(笑)。
CDはEDテーマってことになってますけど、今のところモモタロスで変身した時の戦闘中に挿入歌として流れています。
関さんの歌声も曲の感じも好きv(^-^)v
・・・この流れで遊佐さんまで唄い出したらいいよなぁ・・・(願)。

遊佐さん演じるウラタロス。
2種類目の存在は"浦島太郎"→"ウラタロス"。
デザインイメージは亀。色は青。泳げる。
(モモタロスで変身したライダーが水中戦を苦手とする設定らしい)

性格は、ホストなノリの嘘(歯が浮くようなことも簡単に言う)を平気でさらっと吐きますが、クール系・・・というよりは、どこかなげやりで無気力な感じ・・・?熱くなるなんてカッコ悪い、みたいな。
ヒーローもののメインキャラクターとは思えないキャラ設定ですねえ(笑)。

こちらの世界での通常時状態にオプションで眼鏡を装着(わかりやすい小道具!/笑)。
遊佐さんは軽めの声で演じています。ていうか、声がキャラの気質にぴったり!
嘘吐く時はちょっと大袈裟に演技しているので、相手が女性だと甘い声も聞けたりしちゃいます。

先週の話で、嘘だらけで飄々としっぱなしだったキャラの裏にある素が少しだけ出てきました。これから主人公やモモタロス達とどういう関係になるのかが楽しみです。
今週~来週あたりで関係の基礎が出来上がるかな?
こちらも関さんのモモタロス同様、気になるセリフは多々あるので省略。・・・まだ2回しか出てきてないのに(笑)。

そしてそして。
残り2種類のキャラの声。
現時点で私は声優さんが誰かは知りません。
が、OPの映像に出てきている残りふたりのライダー変身時らしき姿と、主人公に普通に乗り移った時の姿を見ていると・・・非常に楽しみ!期待してます♪( ̄▽ ̄)

だって着流しなんですよ、黄色キャラの普通乗り移り状態時。
長髪(乗り移られると髪まで伸びるらしい)を後ろで結び、着流しでまるで時代劇の落ちぶれた侍みたいで(笑)。
こっちの世界であの格好をするのかな・・・変な人じゃん(笑)。
しかもあの変身状態・・・武器に斧を持っていたので、もしかしなくても予想通りにまさかの"金太郎"で"キンタロス"ですか!?

うわ~・・・でもそうなると4種類目はなんでしょう?
昔話の太郎シリーズでメジャーなものって・・・まだナニかありましたっけ??
OPでは普通乗り移り時はなんかラッパーみたいな格好してましたけど(笑)。
布のようなものがたくさん体についていたような・・・(細かい確認はしてませんが)。
色は・・・紫?でも紫は青に近い感じだし、赤・青・黄ときたら緑とかの方がわかりやすそうな感じですが・・・見間違いかな?

ま、見ていればそのうち詳細はわかりますね。(^ ^;
色々な意味で楽しみです。
最終的には主人公と他のキャラ達が、切ないけど爽やかなキラキラしたお別れとかをしそう・・・(笑)。

いや~・・・見流しというか、半分聞き流しで接触してはいるものの(直視するのはなんだか気恥ずかしくて)、まさかこの歳になって「仮面ライダー」を毎週チェックすることになろうとは(苦笑)。
声優さんで映画(吹き替え版)とかも見る幅が以前よりもずっと拡がったしなぁ。
世の中メンタルフードだらけです(笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments