■TVアニメ版 X-エックス- (諏訪部順一さん)

X-封真-
諏訪部順一さんは主人公の親友で幼馴染みで、そして影の主人公(だと私は思っていますが)である、桃生封真役。
多分、これが私の中で初めて諏訪部さんが「先にある程度知っている作品のキャラの声を演じた」ものだと思います。

・・・とはいえ、当時は諏訪部さんを"知らなかった"か"知りたて過ぎて馴染みがなかった"か、"知っていても特別に好きではなかった"という状態だったので、正直"当時の記憶"はあまりありません(苦笑)。

もっと言えば、TVアニメ版よりも先だった劇場版アニメの方に色々と馴染みがあった為、キャストが総替えになったTVアニメ版には微妙にハマり切れず。
※劇場版キャスト・・・関智一さん、成田剣さん、岩男潤子さん、山寺宏一さん、篠原恵美さん、田中秀幸さん、小山茉美さん、野上ゆかなさん、宮崎一成さん、井上和彦さん、三石琴乃さん、中田譲治さん、古澤徹さん(ラジオドラマのみ登場の少年期は中井和哉さん)、松本梨香さん、緒方恵美さん(ラジオドラマのみ)、関俊彦さん(映画版のみのオリジナルキャラクター)、皆口裕子さん、高畑淳子さん、森川智之さん(ラジオドラマのみ)、池田昌子さん、戸田恵子さん(ラジオドラマのみ)、他。

いや~当時はTVアニメ版キャストに全然馴染みと興味がなかったんですよねえ。今見るとびっくりしますけど!(笑)
※TVアニメ版キャスト・・・鈴村健一さん、諏訪部順一さん、能登麻美子さん、真殿光昭さん、柚木涼香さん、森川智之さん、杉田智和さん、桑島法子さん、くまいもとこさん、うえだゆうじさん(当時は上田祐司さん)、久川綾さん、谷山紀章さん、石井康嗣さん、根谷美智子さん、井上喜久子さん、渡辺美佐さん、雪野五月さん(当時は雪乃五月さん)、他。

なので、当時は声優さんよりもキャラ(作品)として好きだった「東京BABYLON」の主役でもあった皇昴流(声は杉田智和さん)にばかり注目して見ていました。

そしてそんな気構えだった所為か、せっかくWOWOWが無料放送してくれていたのに何回か録画し損なう始末で(苦笑)。
結果的には後悔が残りました。
その後、このアニメはレンタルビデオで一応全部見直せはしましたが、時代が変わってレンタルにビデオがなくなると、作品自体がレンタル業界から消えてしまって・・・全話を見直すことが(私には)不可能になってしまったからです。

見直せるのは、自分でビデオ録画したものをDVD化したものだけで。
8割くらいはあると思いますし、最終回などの肝心なところはあるんですけどね・・・。
でもどうせ見直すなら全話見たいなと思っちゃうんですよね・・・特に今、諏訪部順一さんブームがきてるので!(笑)

・・・と、前置きが長くなりましたが、封真を演じる諏訪部さんは前半は優しくて穏やか。後半は低く艶やかになります。
ただ、私が原作を読んで「うわ、封真ってカッコいいかも」と思ったところ(穏やかそうなのに容赦がない。でも利己的な破壊ではなく、まるで慈悲から破壊を与えているような感じ)がアニメにあったかどうかは記憶が定かではありません。
記憶を探ると、多分、TVアニメ版は"劇場版の封真"と"原作の封真"を足して割ったような感じだった気がするんですが。

原作は何年も前から連載が止まったままですが(一体どうするんだろう・・・)、単行本として出ている分の、最新刊から前数巻の封真がスゴくハマってきていたので、その部分の封真を演じる諏訪部さんが聞きたかったなぁ。ああ残念。

封真のキャラクターCD「X-封真-」は随分経ってから入手しました。
その当時でも、歌よりも語りの方に萌えた覚えが(笑)。
語りは前半が本来の封真の声で、後半がもうひとりの神威となった封真の声なんですよね~。・・・久々に聞き直したくなってきました・・・。
って、どうせ書くなら見直し&聞き直ししてからにしろよって感じですね(苦笑)。

そういえば、このアニメのプロモビデオ(?)「予兆」も見ました。
主役の鈴村健一さんと一緒にインタビューを受けたり、歌のレコーディングの映像も流れたりしていました。
もしかすると、諏訪部さんの顔を知ったのはこれが最初かも。
懐かしいなぁ。調べると2001年の作品なんですよね!びっくりです。

・・・やっぱり今度、手元にある分だけでも見直し&聞き直してみようっと。せめて封真が出ているところだけでも(笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments