■諏訪部順一さん

現在、諏訪部順一さんが激しくマイブームです。今更!(笑)

以前にも一度わっと「好きだなぁ」という波があったんですが、今回のはそれ以上かも。これまで自分が集めたもの(CD、アニメ、映画&ドラマ、ゲームなど)の中から、諏訪部さんが出演されているものをネットで調べて接触し直している上に、持っていないものまで何とか集めようとしていますから(重症)。

きっかけは続けて聞いた「シチュエーションCD」、背中を押したのが今年1~3月期のアニメ「THE UNLIMITED 兵部京介」、ダメ押しが現在放映中の「うたの☆プリンスさまっ♪」(+そこから聞き直したこれまでのうたプリCD)かと思います。
で、更に深くハマっていっているのは、過去作全般の聞き直しの所為。間違いなく。

にしても、あまり意識していなかったんですが、主役クラスでも脇役でも、自分が既に持っていたものにこれだけ諏訪部さんて出ていたんだと改めて認識すると、ホント驚かされます。人気ありますもんね・・・。

というか、まだ聞いたことがないものはともかく、過去に聞いたハズのものでも気持ちが変わるとこんなにも聞こえ方が変わるものなんだということにもびっくりしています。ま、私が単純なだけなんですけど(苦笑)。
以前から好感度は普通(?)に高い方で、「好きな男性声優さん」として十分に認識していたハズなのに・・・好きだと思う気持ちが強いと冗談抜きで聞こえ方が違う気が。

FF10のシーモアとか、ティーダ(主人公)が好きでその邪魔をするキャラだったのでスルーしていましたけど、今聞いたら困ったことになるのでは(笑)。
・・・こうやって好きな声には更に反応して、好きだと感じる度合いが強くなっていくんでしょうかねえ。

基本ベースとなる諏訪部さんの声が、まず好きです。
低音の狙い声はもちろんベタベタに大好きです。俺様系でも穏やか丁寧系でもおねぇ系でもどんとこい!(笑)
諏訪部さんの流暢な台詞回しが活き活きとする役が好きです。

 
と、こんな風に考えてみると、自分の中では「THE UNLIMITED 兵部京介」のアンディ役ってマイブーム発端の要な気がしてきた・・・。ああいう役柄をこれまで全く聞いたことがないとは思いませんが、好きな作品&キャラにハマったことであの路線の諏訪部さんの声の魅力に初めて意識が向いたという感じがします。

いや~ホントに好きだなぁ。どうしよう(笑)。
こういう時にレンタルCDや中古CDってありがたいです。助かります。買いたくてももう買えないものもありますからねえ!
そして「Wikipedia」も大変重宝しています。どこまで正確なのかは分かりませんが、出演作を網羅する目安にはなるので。

全てに接触するのは不可能でしょうし、正直メインどころじゃなければスルーも仕方ないとも思うので、まずは「メインなのに聞いたことがないもの」を集めたいですねえ。
それと平行して「既に持っているもの」の聞き直しも順次していきたいし・・・あぁ時間がない(苦笑)。

↓これから聞く予定のもの(一部&発売前のものも含む)。

マジLOVE2000% うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% アイドルソング 神宮寺レン 美女と野獣~星の首飾り~ ドラマCD レイスイーパー
Disney 声の王子様~東京ディズニーリゾート(R)30周年記念盤 (AL2枚組) 乙女執事が歌ってみた5 土岐 陸(CV:諏訪部順一) TVアニメ 黒子のバスケ キャラクターソング DUET SERIES Vol.4 ドラマCDアルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 Vol.3 SIDEジャクリ ドラマCDアルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 Vol.4 SIDE Extra
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments