■パーソン・オブ・インタレスト 第1話 感想

パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]ずっと気になっていた「パーソン・オブ・インタレスト」の第1話を見ることが出来ました。
事前認識は「これから犯罪者になる人間が分かる世界。それを捕まえるのが主人公達の仕事」だった為、イメージはトム・クルーズ主演の映画「マイノリティ・リポート」でした。

が、見終えてみると「時代は今(2011年)で舞台はニューヨーク。分かるのは"これから犯罪者になる人間"ではなく"犯罪に巻き込まれる人間(被害者か加害者かは分からない)"。主人公達(今のところふたり組)は少ない情報から判明したターゲットに張り付き、これから起こり得る犯罪を止めようとする。尚、それは表立った仕事ではないどころか、バレたら政府を敵に回すことになる危険な行為」という設定(だと私は解釈しました)だったので、いい意味で予想外で良かったです。

"これから犯罪に巻き込まれる(当事者になる)人間"を発見するシステムの細かいところはよく分からなかったんですが、それはもちろん「マイノリティ・リポート」のようなものではなく。
・・・あれって単純に"1万の目"と"3万の耳"で集めた情報で分かるってことなんでしょうか?危ないメールを送受信していたり、危ない会話をしていたり聞かされていたり、危ない行動をしていたりしている人が傍にいたり・・・とかってことですか??
まぁこのあたりの細かいところは、シリーズを見ていく中で理解していこう(苦笑)。裏があるかもしれないし。

主人公がカッコ良かった・・・というか、強かったです。
この「強い」感じがいつまで続くのかなぁ。第1話では慣れていて頭が良くて運動神経も良くて度胸もあって、見ていて"敵にやられそうな不安感"が捕らわれてなお無かったんですけど(笑)。普通に考えたらきっと、最初の方だけですよね・・・。そのうち強敵が現れるに違いない(苦笑)。

そんな主人公は愛する人を失っていて、物語の最初では自暴自棄状態。自ら暴れて周囲を傷つけるタイプではないっぽいけど、自分はもうどうなってもいいという投げやり感はむんむんでした。
第1話ではその主人公が↑この仕事(と言っていいのかな。主人公はお金を貰ってやるのだから仕事ですよね)をとりあえず1度やる流れになり、「次はどうする?」という選択に「続ける」を選ぶところまで・・・だと思います。もしかすると「続けるかどうか迷っている」とか第2話で言うかもしれませんが。

ラストで相棒が「(これを続けるなら)いつかふたりとも死ぬことになる」というようなことを言うシーンを見て、そこでこのドラマが思った以上にシビアな設定だと気づきました(遅)。
"国または大きな組織が後ろ盾になってはいるけれど非公式で非合法"みたいな設定で、事件を時に容赦のない手段で解決する話って色々なメディアで存在しますが、このふたりは"非公式"どころかそういう後ろ盾もないホントの個人チームなんですよね。
うわーアブナイ。

事件発生防止に努めている時でもその絡みで危ないし、システムをこっそり見ていることがバレたら政府からも目をつけられるらしいし、加えて主人公は第1話から警察に追われ出しているので(しかも事件発生防止に関わる前の状態で)、初っ端から余裕と逃げ道があまりないですね!(苦笑)
ただ、DVDジャケットを見ると・・・警察の方は何とかなるっぽい・・・?でも理解するのはこの人だけかも。警察自体には追われ続けるってこともありそうだなぁ。

個人的に期待しているのは、主人公と相棒の間に友情が芽生えることです。
多分そうなったらそうなったでツラいことも増えてしまう気がしますけど。どうせなら仲良くなって欲しいです。ベタベタじゃなくてもなんか通じ合ってる、みたいな。"冗談を言って笑い合う"くらいにはなって欲しいなぁ。

そして可能なら、主人公にも相棒にも幸せになって欲しいです。こういうドラマだとスゴく思います。
真っ当な仕事をして結婚して家庭を持って子供を育てて・・・なんていう類の幸せじゃなくてもいいので(というか、そういう形のものは望んでも厳しそうですが)、当人達が"自分は幸せだ"と思えるような状態になってもらいたい。
こういう設定のドラマって・・・シリーズが長編じゃなかったら、私はとんでもなく後味の悪い結末を想像してしまいます(苦笑)。

最後に。事前情報を知らなかったからこそ見ていて1番びっくりして意外だったのは(公式サイトを見ていたらモロバレだった)、例の刑事を無理矢理自分側に巻き込んだこと。スゴい関係だぁ(苦笑)。

「パーソン・オブ・インタレスト」、続きもそのうち見てみようと思います。
っても、日本で見られるのはまだ第1シーズンだけですよね?
第2シーズンがあることは聞いていますが、もしや第1シーズンフィナーレはクリフハンガーなのかな・・・。(^^;)
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments