■個人的接触物リスト(簡易コメント付き)

「里見八犬伝」「竹取物語」


里見八犬伝 デジタル・リマスター版 [DVD]■里見八犬伝 (映画)

思い切ってものすごく古いところを思い出してみました。
映画館に連れて行かれて見たんですが、当時私はまだ幼稚園児でした。つか、連れて行った親も親なら好きだと思った幼稚園児もどうなんだ・・・(笑)。
(その前に今ならこの映画、幼稚園児アウトだと思います。見せてもらえないんじゃないかなぁ)

幼かったですが、はっきりと当時に「好きだ」と思った記憶があります。
真田広之さんが格好良いな!とかEDの歌が好き!とか。他にも細かいところを色々と。
多少グロいシーンや大人なシーンがあったとは思いますが、そのあたりも全然平気でした。グロ系はあるラインを超えなければ昔からわりと平気です。特に海外もののそういうシーンはあんまり怖くないですねえ。

ちなみに、この作品をきっかけにこれまでに色々な「里見八犬伝」に接触しました。
原作を漫画にしたものやアニメ化したもの、パロディのような作品まで様々。
・・・ただし原作は長過ぎて未接触(苦笑)。

 *****

竹取物語 [DVD]■竹取物語 (映画)

これは確かテレビで放映されたのを見たのが最初だと思います。
個人的には"かぐや姫は宇宙人だった"という設定より、主演の沢口靖子さんがめちゃめちゃ綺麗だったことがすご~く印象に残っています。これは現在の沢口さんを見る限り、今見ても十分そう思うんじゃないかなぁ。

あとは、姫と少しいい雰囲気になりかけていた男の人(貴族?)が、結局姫を地球に留めておけなかったラストを切ないなぁと思ったことや、主題歌(英語の歌)がとてもツボだと思った覚えが・・・。
・・・久しぶりに見てみたくなってきました。
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments