玄奘三蔵

最遊記RELOAD GUNLOCK 第1巻 [DVD]
「最遊記」の中で、悟空とどっちかか~な~り迷いますが、おそらくはこの人が1番好きなキャラ。

見目がいいからとか、関俊彦さんの声がたまらんとか(笑)、色々と好きな要素はあるんですが、なんといってもやっぱりその性格が最高です。

自己中心でも唯我独尊でもOK・・・というか、この人強がって頑張っていますが、実はそんなに強い人ではないような気がするんですけど。だから好きです。

勿論、ある意味ではとっても強い人なのでしょうけども。
でも実は結構脆いところも持ち合わせていて、でもそんな一面は死んでも認めたくない&他人に知られたくない人で。(周囲の人には何気に知られている気もしますけど/笑)
弱さも脆さもその他諸々の前に進むために邪魔なもの全て、気合いと意地とプライドの高さでねじ伏せてきた人だと勝手に思ってます(笑)。

悟空や八戒や悟浄レベルの親しい人には、彼なりに(自覚のないところで)気を許しているのがとてもツボで。そういう三蔵を見るのが大好きだったりします。
ひとり「眠たい」とウトウトしてる姿を見せてるとかって、三蔵の性格的にはすごいことだと思うんですけど(笑)。 

なんだかんだで1度近づくことを許してしまった相手には、態度は悪くともはしばしで甘かったり(当社比)、うっかり弱さを見せてしまう三蔵が在るからこそ、尊大な性格破綻者な三蔵もたまらなく格好良く(時に可愛く/笑)思えてかなり私は好きだったりするのです。ツンデレ・・・ツンツンツンツンデレくらい?


◎外伝:金蝉
峰倉さんは「三蔵達は金蝉達を背負っていない」というようなことを言っていたと記憶していますが、やはりファン的には「前世」ということで「=」ではないにしても三蔵とセットに考えたい方。だって声同じだし(笑)。

いやー綺麗な人ですね!
三蔵より綺麗だと思います。なんか・・・無知で真っ白な感じ。
三蔵は色々と苦い経験もしていることから、また違う綺麗さがあると思うんですけども、金蝉は"人形のような"綺麗さを持つイメージがあります。良くも悪くも、人形。
それが悟空と出会って変わって成長していく・・・という感じがします。悟空と一緒に前に進んでいるというか。
そういえば、漫画での「白い衣装の金蝉」のイメージが大変強くまた好きだったので、「幻想魔伝 最遊記」での薄い紫の服には度肝を抜かれました・・・(涙)。


◎対 悟空
三蔵本人に自覚があろうがなかろうが、「特別」。
八戒と悟浄より「近い存在」。光明三蔵とは「別場所」。
声が聞こえて導かれて出会って連れ出して、その後もあーだこーだ言いながらもずっと悟空を傍にいさせていたのですから、三蔵にとって悟空は間違いなく「特別」のハズ。
「外伝」の存在で「前世」という関係までプラスされるとなると「特別」も「特別」でしょう。

ただその関係性は・・・なんとなく「保護者と被保護者」から始まり、「対等になってくる。けれど互いに無意識でどこかもたれ掛かっているようなところはなくならない」⇒「対等になる。お互いがひとりで立って、本当の意味で自立する」という変化をしていきそうな気がします。
一見それは「悟空が成長して一人前の男になる」に見えて、実は三蔵も「精神的に変化する」ような気がします。予想ですが。
将来的には「親」と「子」や「兄」と「弟」のような家族的な絆が残るんじゃないかなぁ。物理的に遠くに離れても、一生その縁は切れない感じというか。


◎対 八戒
八戒が自虐モードや黒モードに入っていなければ(笑)、1番穏やかに一緒にいられる関係。ホントの意味で無心の状態でも隣りにいられる相手ではないかと。

というか、一歩間違えると三蔵がとても苦手そうな気もしますが、八戒タイプって。絶妙な関係ですよね。


◎対 悟浄
言いたいことを思い切り言いたいように言って、問題のない相手。
公式で「悪友」と言われていますが、まさにそんな感じ。
優しいところはあまり共有しないというか。優しさを発現するとしたら、結局老若男女にお人好しな悟浄側だけで(笑)。
三蔵の態度が1番尊大で自己中になる相手かもしれません。


◎対 光明
三蔵の中で絶対的な存在なのであえてこの人のことを書いておきたいと思います。

光明は三蔵にとって父であり師でもあり・・・三蔵が今までの人生において唯一被保護者的立場で甘えることが出来た人物。(朱泱はまた違う感じ)
光明のことはすっごい好きなんだと思います。
そしてその気持ちは自分でもわかっていて、これだけは素直に認めそうな(笑)。

この先の物語で、光明の今のイメージが大きく変わったりしないことを祈ります。
例の元三蔵法師な方とけっこう親しい関係にあったくさい感じもあるので、何が飛び出してくるのかわからないような気がするのは私だけでしょうか?(笑)
とりあえずこの人のことでこれ以上三蔵が傷つくのだけは見たくないです。
三蔵、壊れそう・・・って勝手な裏を想像して心配してどーするんだ(苦笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments