■ゼノサーガ エピソードⅢ 感想 | 思いつくまま。

 ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] ゼノサーガ エピソード 3 【ツァラトゥストラはかく語りき】 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books (10)) ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本) ゼノサーガIII メモリーカード8MB ゼノサーガ EP3 1/8スケール彩色済PVCフィギュア KOS-MOS Ver.4

「ゼノサーガ EP3」をプレイし始めました。
とりあえず、思い付くままに思ったことを羅列してみると…↓

※まだまだ序盤ですが、ある意味ネタバレも含むと思われるのでご注意下さい。

◆OPが思ったよりも地味だった(EP2のOPがなんだか映画みたいだったので)。
◆キャラデザ・・・というか、グラフィックの感じがシリーズで1番好みだと思った。
 (ちょうどEP1とEP2の雰囲気を足して2で割った感じ)
◆ロードが早い!(EP2が遅過ぎただけ?/苦笑)
◆今まで登場したキャストに加え、朴ろ美さん、緑川光さんが新たに出てきました。
・・・ホント豪華なキャスティング・・・(喜)。

◆ネピリムが「ゼノギアス」のヒロインに似ているような気が・・・。声優さんも同じ。
・・・とかちょっと思っていたんですが、今回登場したアベルというキャラが「ゼノギアス」の主人公に似ている気が・・・。
声はまだわからないんですが、謎の声として出てきた緑川さんがもしこの役だったら、これまた声優さんまで同じことに。
(でもあそこまで子供だと、さすがに緑川さんは無茶かな)
同じゼノシリーズだからのお遊び要素なのか、単に私の思い違いなのか(←この可能性大/笑)、もしや深い意味があったりするとか・・・?←そんなこと言ったら、ジンも「ゼノギアス」のシタンに似てると思いますが。声優さんも同じだし(笑)。

◆ハインラインの声が、ヴィルヘルム役の檜山修之さんがトーンを落として変声させて喋ってるような気がして仕方ない。(大外れの可能性有り/笑)
◆EP1とEP2のあらすじを声優さん(キャラとして参加してない人)が延々と語る方式で見られて、ちょっと驚きました。
文字だけで自分で○ボタンを押して読むようなものだろうと思っていたので。
ちなみにEP1は10分くらい、EP2は13分くらい聞き終えるまでにかかったと思います。

◆前作のクリアデータがあった際の特典があんまり嬉しくない(オイ)。
確かEP2の時もクリアデータ特典がなぁ・・・ちょっとなぁ。
「幻想水滸伝2」みたいな特典を期待する方がいけないんですかね(苦笑)。

◆ムービーシーンが今までに比べると少なく、代わりに胸から上くらいのキャラ絵と○ボタンを押して聞いていくフルボイスイベントシーンが満載。
キャラが喋りまくるのは嬉しいんですが、ここまで多いと○ボタンを押すのが少々面倒くさくなってきた・・・(苦笑)。
喋り終わる前に「もう文字を読んだ」と割り切ってバカスカ進められない私にとっては、じわじわと疲れてくる作業に(涙)。

◆プレイして3時間はゆうに過ぎたのに、ダンジョンがまだ1箇所だけって。
そこを始めに25分程でクリアして、その後イベントの最中に10分くらい闘いましたが、それからずっと闘っていません・・・。
話に合わせて(話を進める為に)あっち行ったりこっち行ったり移動しまくり、目的地へ辿り着くとイベントが発生してそれを見る・・・と、いうのが続いております。
しかもその大半が「○ボタン押し喋りイベント」・・・いいのか、これ・・・。
そろそろ久々のバトルが出来そうな感じですが、いや~ここまで長かった!(>_<)

◆アレンくんの顔絵が微妙に怖いです。ムービーやグラフィックで見た方がずっといいような・・・。というか、切ないです、アレンくん(T_T)
◆ケビンがシオンの「恋人」とされていてびっくり。
ずっとシオンにとってケビンは、「好きな人」ではあっても「恋人」ではないと解釈していたので。だってはっきりとそう言ったことってなかったじゃん・・・。
少なくともゲームやドラマCDの中では(関連書籍とかの中身は知りませんが)。
ずっと本人にも「ケビン先輩」と言っている回想シーンしか出てこなかったし、「恋人」だったとはなぁ・・・。
だったら、そういうことがはっきりとわかる回想シーンも見せて欲しいんですけど。

◆山寺宏一さんが新作でこういう作品のああいう役で出演されているのがとても嬉しいです。なんだか最近この手の作品やキャラを演じている山寺さんに個人的に縁がなかったので寂しかった・・・(本気)。
◆背景が綺麗。建物のデザイン等が非常に好みで目が楽しい。
◆今のところ、ジンの服装が1番好きです。
しかし何故チャイナ風・・・?(似合ってるけど)
◆音楽が現時点ではEP2より地味な印象です。

◆この作品での関智一さんの声はめちゃめちゃ好みです。
ケビンと赤な方の石川英郎さんの声(第3の人物は微妙/笑)や山寺さんのガイナンも!みなさん格好良い!
◆序盤でのシオンの水着姿はサービスですか?好きですね、水着(笑)。
そういや、EP1では水着で闘うと経験値が多く入るってメリットがあったっけ。だから私はレベル上げのバトルでは、水着を着られるキャラは全員着せて闘わせてました。変な光景でした(笑)。
◆バトルシステムがEP1っぽく戻っていて、それが好きです。
必殺技とか楽しかったので使いまくってましたから。今回もガンガン使う予定。

◆ドラマCDを聞いていないとわからないキャラがいますけど・・・。
私は聞いているのでむしろ嬉しいんですが、そうじゃないプレイヤーは「?」なのでは・・・(苦笑)。
◆(あくまで現段階で)中井和哉さん、青野武さん、江原正士さん、子安武人さん、松野太紀さん、石塚運昇さん、緑川光さん・・・そ、それだけ!?(ΘoΘ;)
あと個人的には関智一さん、山寺宏一さん、もっと喋って(登場して)くれ~!(>_<)
あと、キャラとしては1番好きなJr.にも、このまま最後まで出っぱなしでいて欲しいです。完結編ならなおさら!
あ、ケイオスも(何人いるんだか)。

◆個人的希望色々。
・アレンの気持ちがシオンに伝わる。
・Jr.とモモが天然にラブラブであり続ける。
・ジギーとモモ&ユリとモモの関係がEP2のラストの時点の感じから悪い方には変化して欲しくない。
・ケイオスが「ケリがついたから」と、どこかへと姿を消しませんように。
・ガイナンが死にませんように。
↑他にも死んだり消えたりして欲しくないキャラはいますが、多分その人達は・・・話や設定的に無理だと思うので諦めようと思います(涙)。
・ていうか、ラストだからと味方側のキャラが容赦無く死んだりしないかが1番心配です。出来たら全員にそれなりには幸せになって欲しいくらいですから。
少なくとも「希望があるED」じゃないとなぁ。
5年かけて3本プレイしたのに・・・痛いっ!(-"-;)
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments