■Final Fantasy XII 箇条書き感想

ファイナルファンタジーXII(特典無し)11がオンラインゲームになってしまったので、待ちに待った久々のFFシリーズ。(10-2はちょっと路線が別のような気がするし/苦笑)

・・・とりあえずまだ終わってはいない状況ですが、気になったことをメモ代わりに記事にしておきます。
(可能ならまたきちんと色々と記事にもしたいんですが・・・そんなこと言って放置状態のものが山ほどあるので予定は未定・・・)

【(^_^)な感想】
①フルCGのイベントシーンはさすがに凄い。
②バルフレア(CV:平田広明)がいちいち格好良い・・・。
(というか、あのバルフレアのボディラインはなんなんでしょう/笑)
③バルフレアとフランの関係が好き。
ものすごい信頼関係!フラン(女性)の方が背が高いのもツボ。
・・・恋人ではない・・・んだよね?(なって欲しいような欲しくないような)
④ラスラ様とレックス・・・その儚さがおいし過ぎます。
⑤フルCGイベントでのヴェインの髪の毛の細やかさに驚いた。
⑥ヴェイン(CV:飛田展男)の演説シーンに色んな意味でヤラれた・・・。
心底からああいうキャラだったらこの人大好きだよ・・・(苦笑)。
⑦避けては通れないバトルで勝利した時だけ見れるキャラクター達の細かい動きがちょっとツボ。・・・だけど、主人公の水飲みアクションが謎(笑)。
⑧某ダンジョンで偶然いつもと違うキャラをリーダーにして扉を開けたら、その後に続く「扉を開けた先が真っ暗で敵が後ろから現れる」というシーンがきちんとそのキャラで行われていて驚いた。
(1度全滅してもう1回別のキャラで扉を開けてもちゃんとそのキャラだったので、最近のゲームって細かいわぁ/笑)
⑨主人公の無知っぷりに関しては妙に好き。そこから生まれるキャラ同士のかけ合いが個人的には楽しい・・・ですが、主人公っぽくはないような・・・?(苦笑)

【(-_-)な感想】
①誰が主人公・・・?(いや、わかってますけど/苦笑)
バルフレアが登場時に言った「俺はこの物語の主人公だ」が本当のような気がしてきました。だって主人公・・・まだ手馴れていない声優さんの演技が気にならないくらい初期以降喋っていない気がするんですが・・・。
②誰がヒロイン?
起用されている声優さんから考えたら幼馴染みの子ですよね?でもこちらも主人公同様、まだ手馴れていない声優さんの・・・以下略。
③主人公の恋愛はないの?
(これはあった方が個人的に嬉しいってだけですが)
④通常画面時の主人公のお腹がどうにも気になって仕方ない。
(バッシュとかのお腹はいい感じなのに、何故に主人公はああなんだろう?)
⑤各キャラクターの通常画面時での肌の感じもちょっと気になる。
(細かい箇所で色合いが違うというか・・・大袈裟に言うと色のツギハギ?に見える・・・)
⑥・・・今回のサントラには多分ハマれない(涙)。
⑦ダンジョンにトラップがあるのはいいんだけれど、ライブラでそれを見えるようにしても自分が動かすキャラに自動的についてくる仲間(同行)キャラがそれに引っかかるってどうなんですか。
(戦闘時にガンビットで動くキャラが近くにあるトラップに勝手にかかるのも困るんですが/苦笑←トラップによっては即死しちゃうトラップもあるし!)
⑧登場してきた人が死ぬまでの過程(時間?)があまりなかったり、その場面の描かれ方が割りと淡白だったりして「ここは本来もっと胸にぐっとこなきゃいけないんだよね?」とか思ってしまうんですけど・・・。
⑨漠然と「FFっぽくないなぁ」と思う(苦笑)。

新たなバトルシステム(最初はとまどった!)や召喚獣に関してはそれはそれかなぁという気もしますが、端々で漠然とSWを思い出すのはどっちの感想なんだろう・・・(笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments