■ファイナルファンタジー シリーズ ぷち感想 (2)

「FINAL FANTASY Ⅷ」「FINAL FANTASY Ⅳ」「FINAL FANTASY Ⅴ」
※管理人がプレイした順番に並んでいます。

ファイナルファンタジーⅧ●FINAL FANTASY Ⅷ

FF7で心底驚いたはずのビジュアル面で、更にもう一段階驚かされたゲーム。このCGを見て、初めて「声がついたらいいのに」と思いました。

そしてヘタレゲーマーの私は初回のプレイでは戦闘に色々と苦労してしまい、ラスボスなんてアホかってくらい時間がかかり・・・(涙)。
1回目が余りにひどかったので、攻略サイト等の情報を最大限に活かして再度プレイしました。というわけで、フルで2回プレイしています。

お話は・・・7同様なんだか消化不良な気がするシナリオだなぁと思ったんですが、細かいところは7と同じくいくつもツボをつかれたので・・・総合的には楽しめて好きでした。
シードを育てるガーデンの制度とか、特殊な学園ものみたいで好きな設定だったなぁ。

あとやはり、この作品からついた主題歌!
歌詞が作品の中身ともちゃんとリンクしていて(主人公達の親世代にだけど)、すごく好きでした。作品を知らなくても普通に好きになったろうなぁと思える歌です。
サントラも総合的に考えると、現時点ではこのFF8がシリーズ中で1番好きです。

ファイナルファンタジーIV●FINAL FANTASY Ⅳ

私より先にプレイしていた友人がドハマりしていて、日々プレイ感想(ゲームの物語の説明)を聞かせてくれていたので、いざ自分がやった時(随分後の話なんですが)には知り過ぎていて逆にハマれなかったという・・・(苦笑)。

時期的にはFF8よりも後にプレイしたというのに、自分自身のプレイ記憶はひどく曖昧です(なんでだ)。

メイン3人の三角関係とか裏切りとか・・・1番印象的なシーンは仲間の双子(だっけ?/オイ)が自らを犠牲にして逃げ道を確保してくれるところ。←でも記憶曖昧。
確か石になって塞がろうとする壁を止めてくれて・・・でも最後の方で確か石化からとけて、そのあたりはほっとしたような覚えが(いい加減)。

にしても、なんでこんなに記憶があやふやなんだろう??σ(^-^;)

ファイナルファンタジーコレクション●FINAL FANTASY Ⅴ

FF4よりもますます記憶が曖昧に(涙)。

このゲームの印象というと、強烈なものがひとつ。
「職業満載」(笑)

色んな職業を渡り歩いて頑張っていたことは覚えているんですが、お話をよく憶えていないという有り様です・・・すす、すいません・・・。
最初に隕石かなんかが降ってきて・・・とかいう始まり方・・・でしたよね?(汗)
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments