■管理人的「三木眞一郎」

バーチャファイター(2)天空のエスカフローネ Vision 3 [DVD]頭文字D SOUND FILES vol.1

最初に名前を知ったのは、多分「バーチャファイター(アニメ)」だと思います。
"ごく普通のちょい元気系の青年声"というのが第一印象。この作品を特にちゃんと見ていたわけでもなかったので、それ以上も以下もありませんでした。

次に意識して、「色男の声だな」と思ったのは「天空のエスカフローネ」のアレンさん。ていうか、これはキャラが・・・金髪結ばない長髪だし女性に優しいし騎士だしキザだし・・・そのせいな印象な気もするな(苦笑)。
ただ、印象が「バーチャファイター」とは随分違うなぁと思ったんですが、正直このアレンさんというキャラが色んな意味でちょいと苦手だったもので(苦笑)、この時点では特にハマることはありませんでした。

やはり、なんだかんだで「うわ、すごい」と思わせてくれて、三木さんが私の中で特別になったのは「Weiβ Kreuz」のドラマCDですね、間違いなく。最初に出た前後編のドラマCDの後編での演技・・・・・・真面目にシビれました。
特にラストの泣きと苦しみの演技には、本気で頭殴られました。
これを聞いて以降、私の中で「三木さんはすごい」ということに(笑)。

 学園ヘヴンVol.3 [DVD] 天上天下キャラクターコレクション EXTRA BOUT.1 凪宗一郎&ボブ牧原(CCCD) ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD] I.D.E.A.~僕は毎日、夢を見る~

その後は、「頭文字D」で拓海の声をやると聞いた時は「一体どうやるのかな?」とあんまり想像が出来なかったんですが、聞いてみたら「あ~なるほど」と妙に納得してしまったり、近年だと「学園ヘヴンシリーズ(PS2版)」での、字幕のセリフを読むだけでは予測もつかないような細やかな演技に「ほえ~」と感心して唸るしかなかったり、「天上天下」ではボブさんのまったり低音ボイスに聞き慣れたはずの声に新鮮味を感じてしまったし、「ボウリング・フォー・コロンバイン」ではひとり何役も(4~5役?)やっていたし(ていうかマリリン・マンソン・・・)、他にも色々"三木さん目当てだから"と揃えたわけじゃないのに、私が見たり聞いたりする作品には三木さんがホントによく出ていて・・・おかげさまで言いたいものは多々あります(笑)。

なお、歌は「Weiβ Kreuz」を持ってるせいもあって沢山知ってますね。
他の作品でもいくつか歌っていたりもするし・・・石川英郎さん、笠原留美さんとのユニット「Rost」もありますから、数はそこそこあるような。

三木さんには今後もたっっくさん活躍して欲しいです。
自分が見たり聞いたりするものにいてくれると、とても嬉しい声優さんなので。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments