■管理人的「子安武人」

楽しいムーミン一家 ムーミン谷の仲間たち・セレクション [DVD]TVアニメ「恋する天使アンジェリーク」キャラクターソング vol.9 オリヴィエこの方を知ったのは・・・なんだっけ?(苦笑)

「ムーミン(高山みなみさんがムーミンの新しい方)」は本放送当時は見ていなかった(再放送でハマったけれど)のでスナフキンではないし、「天空戦記 シュラト」もよくは知らなかったからガイでもなく、「アンジェリーク」シリーズもつい最近まで手を出していなかった為オリヴィエでもないし・・・一体いつ名前と声が一致したんだ~?(悩)
・・・気づいたら知ってました(笑)。

その当時は特に意識していなかったんですが、自分が見ていた番組で子安さんが出ていたもので個人的に1番旧いアニメは、「らんま1/2」(乱馬とあかねのクラスメイトで乱馬の友人という脇役の準レギュラー&後期ではゲストキャラとかもやってた)かも?

あと旧いところだと、「幽遊白書」の・・・「魔界の扉編」で幽助達の味方につく能力者(影を踏んだ相手の動きを封じることが出来たりした人。最初は敵を装って登場)として確か出てました。・・・と、まあ旧い話はともかく。

私が子安さんにハマったきっかけは、関智一さんの歌が聞きたくて購入したらなんだかんだで抜け出せなくなった「Weiβ Kreuz」のアヤ役です。これは間違いない。

アヤのおかげで、それまで特に好きでも嫌いでもなかったはずの子安さんの低音クール系ボイスにノックアウトされてしまい、子安マジックにかかっちゃいました(笑)。
※「◎◎マジック」にかかる…声優さんの声や演技なんかに自分でも笑えるくらいハマった時に、管理人が時々勝手に使う言葉です。◎◎にその声優さんの名前が入ります。

その後はなんかもうこの人にはやられまくりました。
自分で色々企画したりする上でファンサービスが旺盛だったりするところも楽しいんですが、やってくれる役が妙に好きなのが多くて。

ボボボーボ・ボーボボ 奥義11 [DVD]というか、もう今は逆にこの人がやっていれば大抵のキャラは好きなんじゃないかってくらい好きな声優さんかもしれません。苦手な声色はない・・・ような気がします。
ボーボボくらいハジケてても、数分も見れば「うわ、すごいっ」と普通に感嘆しちゃうし(笑)。

いやもうあれはスゴイ。スゴ過ぎます。こってこての二枚目声をよく知っているから、余計に感心&笑えて仕方がありません。
・・・と、作品語りの場ではないので話を戻さねば。

ちなみに子安さんの歌声は好きでございます。
ここ数年はまた艶やかで、昔の歌も色々知っている身としてはそのレベルアップぶりは嬉しいったらありません。どんどん好みになってます。これからもがんがん歌っていって欲しい。

ゲットバッカーズ-奪還屋-6 [DVD]ときめきメモリアル Girl’s Side Clovers’Graffiti Vol.6 氷室零一「S.F.O.V」III(シャーマン・ファイト・オブ・ヴォーカル) Verweile Doch!(フェアヴェイレドッホ)/Companion好きなものは好きだからしょうがない!! PRESS 06 [DVD]機動戦士ガンダムSEED 12 [DVD]
INITIAL D VOCAL BATTLE SPECIAL feat.TAKAHASHI Bros.RED SUNS
演じられたキャラとしては、「Weiβ Kreuz」のアヤ以外ではここ近年だと・・・「Get Backers-奪還屋-」の筧十兵衛、「ときめきメモリアル Girl's Side」の氷室零一先生、「シャーマンキング」のファウストⅧ世なんかが好きです。

管理人的には「アンジェリーク」シリーズのオリヴィエもホント今更ですが惚れました。「好きなものは好きだからしょうがない!!」の夜も男前声だし、「機動戦士ガンダムSEED」のフラガさんも全部見終わったら私の中で“SEED内で最高にいい男”になってました。「頭文字D」の高橋涼介もあの個性っぷりが格好いいやら笑えるやらで楽しいし(笑)。

・・・と、なんだかキリがないのでとりあえず終わっとこう。細かいことは追々書いていきたいと思っています。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments