■管理人的「最遊記」

最遊記 (1) (GFC)
ハマったのは世間の波的には少し遅れてだったんですが、1番最初のアニメ(幻想魔伝 最遊記)が放映終了してしばらく経った頃でした、「最遊記」

そもそもの出会いは本屋で「最遊記」の1巻が平積み(新刊ではなくジャンル別のところで平積み)なところを見かけたこと。「水滸伝」だとか「封神演義」とかそういう系統に(も)ツボがある私は、明らかに「西遊記」を思わせる「最遊記」に興味を持ってなんとなく買ってみることにしました。
「絵柄的にはそんなに好きじゃないけど」と思いつつ(苦笑)。

で、読んだんですが・・・実はあんまりピンとこなくて。(それが今はこんなにも好きなんだから不思議だ・・・というか、時間の経過と気持ちの変化ってオソロシイです/苦笑)

当時はマンガの中身に対して絵柄やらなんやら、原作者さんの経歴も全く知らずに「同人誌っぽい感じだなぁ」と思いましたし、もちろん"だから"というわけでは全然ないんですけども、結果としてそんなに強く惹かれなかったので2巻以降は自然と買わずに終わりました。

そうして時間が経過し、気づくと色んなところでよく作品名を聞いたり見たりすることが多くなっていって、遂に夕方の時間帯でTVアニメ化!アニメ化を知った当時はすごく驚いた覚えが(笑)。
その時にアニメをビデオに録画したのは、「自分がまったく知らないわけではない作品がアニメになった。TVアニメは見るにはタダだし見ようかな」程度のすっごい軽い気分でした。(けっこうそういう動機で見始めるアニメもあります)

というか、そんな風に思いながらも単行本の1巻の印象が微妙だった+当時まだ今のように多数の声優さんに対してそんなに興味がなかったせいもあって、ビデオに録画はするものの見ないでためこんでいく日々が延々と続き・・・実は放映していた期間にはほとんど見ない始末でした(苦笑)。あ、確か1話はリアルタイムで見たような。

でもアニメの絵柄(キャラデザ)が個人的な嗜好のツボとズレていたことと、あと当時は三蔵の関俊彦さんにも悟空の保志総一朗さんにも八戒の石田彰さんにも悟浄の平田広明さんにも特別な好意がなかったので(今では嘘みたいな話だなぁ・・・)、なんとなく見ないまま半年が過ぎ・・・人気があって放映期間延長だって話になってもまだ見ないままでひたすら録画だけしていて(今思うとそれはそれで謎な行動/苦笑)・・・あっという間に1年が経過しちゃいました。その後は劇場版にもなって、TVで見かけた映画ランキングのトップ10内に入っていたりもしてました。

このためにため込んだアニメを見ようと思ったきっかけは、多分たいしたことではなかったと思います。憶えてないし(苦笑)。ま、そのあたりの理由はともかく。
ようやくためこんだ(何話かは録画し損ねていましたけど)アニメを見る気になった私は、時間がある時にまとめて何話ずつか見ていくことにしました。

そうすると・・・「なんか妙に好きな話とそうでない話があるなぁ」と思うようになりまして。アニメをひと通り見終える頃には、今更ながら原作が気になってしょうがなくなってました。当時の時点での原作の冊数から考えてもアニメにオリジナル話が多々入っていることは予測がついたので、「原作」をちゃんと把握したいという気持ちが強かったというか・・・。

で、買いました原作。その頃は6巻か7巻が最新だった・・・かな?
そうしたら、自分がアニメを見て「面白いな。好きだな」と思っていた話が全部原作の話だったことがわかって、そこで自分はこの作品が好きだと自覚しました(笑)。

とはいえ、1巻を買った時にピンとこなかったのは今でも本当で、今見ても1巻だけではここまでハマっていたとは思えません。
巻数を重ねるごとに絵柄や話にツボ押されることが多くなっていく感じです。

アニメの方は絵柄自体はやはり苦手な感じが拭えなかったんですが、とりだめたアニメを見始めるのと同時期くらいに、色々なきっかけやモノが重なって"男性声優"というものにさらにどっぷりとハマりこみ始めていた為・・・ハマりました、思い切り(笑)。

ドラマCDでもアニメでも何でも、声優さんが演じているメディアミックスな「最遊記」がすっっっごく好きになってしまい、加えて原作の方で金閣・銀閣編~カミサマ編が続いてそれがまたツボで・・・このあたりで完全にノックアウト。

原作者さんの絵もその頃くらいからもう好きでしょうがないです(現金な)。
画集も全部集めました。けっこうな冊数が出ているのに、ひとりの作家さんをここまで揃えたのは人生初でした。

絵柄が好きだと思えるようになり、お話やキャラクターにツボを押されまくり、メディアミックスした作品も楽しくてしょうがない・・・と、くればもう逃げられません(笑)。

そんなこんなでハマった後は、当然RELOADになっても冷めることはなく。
外伝も大好き(連載再開万歳。早く本出して下さい/切実)。
またアニメ化して結果1年も続いたのも幸せでした。
(ツッコミどころはたくさんあったけど、アニメになっただけでも嬉しかった/笑)。

ドラマCDはついに「最遊記」の漫画全9巻を全部やっちゃってくれましたし。(アニメでもやってるのにスゴイ話)
連載雑誌での誌上通販でもドラマCD出してくれちゃうし。割りと早いペースで出ているのですんごい嬉しいvv
画集もけっこうハイペースで出てるし。(最近のカラーイラストとか、見る度ため息出ちゃうんですけど!)
原作者さんの公式サイトではメディアミックス化の話がまた動いているみたいなこと書いてありましたし。またしばらく関さん御一行とのお付き合いがある・・・的なことが書いてあったので非常に楽しみです。

無理やりアニメ(今回の動きがアニメなわけないけど)をやるよりは、RELOADの方を1巻から順に完全ドラマCD化してくれないかなぁ・・・(願望)。
あとやはり、外伝の連載が再開して単行本も出せる状況になったのなら(なるのなら)、外伝のメディアミックス化を!(>_<)
最初のアニメシリーズで少しアニメにもされてましたが、ぜひ改めて。
・・・保志さん、ちび悟空の声ってまだ出るのかな・・・(笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments