■DQⅧ プレイ感想

ドラゴンクエストVIII 4コママンガ劇場ドラゴンクエストVIII 4コママンガ劇場 (2)間が飛びすぎですが・・・。

<エンディング>
隠しダンジョンクリア後にある「真のエンディング」はまだ見ていませんが、とりあえず「エンディング」まで辿り着けました。

ラスボス戦が歴代のように「ラストダンジョンクリア直後になだれ込み」ではなかったので、「楽かも」なんて思ったら・・・ある意味個人的には今までで一番面倒くさかったです。(T_T)

確か2か3あたりで、ラスボスに戦いを挑む時にアイテム「ひかりのたま」を最初に使わないとまともに戦いにすらならないって設定がありましたけど、それの強化版のような話になったので「うわ、マジで!?」と思いながら戦ってました。

「全員に戦ったり身を守ったり回復したりさせる行動をとらせずに祈らせる」を7回もやらなきゃいけないって・・・しかもやるなら一度に全員でやらないと「1回」に数えられないので、時間かかりました・・・。(=_=)

1ターンずつコツコツと死なないようにしながら、HPがたまってきたら(次のラスボスの攻撃×2で全滅しない程度に)みんなで祈る・・・結局何ターンかかったかは不明(苦笑)。
で、やっとちゃんと戦えるところまでこじつけた時、体力値等は全回復してもらえたんですが、私の胸はどっきどき!(笑)

ここまできて全滅したら、当分再チャレンジはやりたくないんですけど!!
・・・っていうか、そうでなくても“真のエンディング”とやらを見るには最低でももう一度は戦わないといけないんだから、ホント頼むよ~!(>_<)
 ←という心情でした。

ちなみにキャラレベルは、主人公:41/ヤンガス:41/ククール:40/ゼシカ:39だったと思います。
いやまぁキャラレベルやステータスなんかはある程度良かったとしても、戦い方にセンスがない私は攻略法を事前に知らないとそこでバカみたいに苦しむタイプなので、そこんとこはあまり意味はないんですが(苦笑)。

↑今までで一番バカだと思ったのはFF8のラスボス戦。
そもそもこのゲームのバトル関連の育成(?)面が今まででのシリーズで一番苦手で、なのにネタバレがいやだったので必死に自力攻略をしていて、それまでも大事なポイントでの戦いでは何回か全滅をしているような状況でした。
まず、最初の数回は全滅。
やっとで倒した時はこちらはぼっろぼろのぎりっぎりで(何人か死んで消えていったし)、しかもトータル時間が2時間半くらいかかりました・・・。σ(^◇^;)。。。
倒した時の「やったぞ」感はすごかったんですけど(笑)、後々周りでプレイした人に聞いてみると自分のプレイ内容が明らかにおかしいことに気付きました(気付けよ)。
あまりにふがいないプレイだったので、もう一度最初から今度は攻略情報を最大限に活用しながらプレイし直しました。・・・ら、おやまあ戦闘が楽なこと!
「ちゃんと育てたらこんなに違うんだ」ということがいやというほどわかって、むしろ一度目のプレイより楽しかった(笑)。

と、まあそんなレベルの私ですが、ドラクエ8のラスボス・・・なんとか倒せました1回で(レベル低い話・・・)。
絶対効率の悪い、キャラ能力を活かしきってない戦いだったとは思いますが~(苦笑)。

ま、ここが終われば後はED!

・・・イベントがある度にやはり「声があったらもっとハマれるかも」と思ってしまった(最初のプレイ日記では声がなくても音があるからドラクエはいいとか言っていたくせに/苦笑)私は、EDで強烈にそれを思いました。

あとやっぱり、ああいう終わりにするならば「主人公はあなた」方式じゃない方がいいなと思いました!主人公に明確な人格や名前が欲しかったよ~!o(>_<)o
恋愛映画みたいなラストだったので、なんか驚いてしまい・・・「ドラクエってこんなんだっけか?」と考えてみると、「4や5はそういう色も強かったなぁ。5なんて結婚して子供も出来るんだし」なんて思い至ってちょっと納得(単純)。

でも個人的に「その後どうなったんだろう?」と気になったキャラの消息がわからず残念でした。
ED時間が長くなっても、冒険の最中に出会った人達のその後がちょっとでもいいのでわかるようなものが見られるかなと密かに期待していたので。
・・・真のエンディングを見れは何か違うのかなぁ?

で、ここまでやってみて全体的に思ったことは、「今回はなんだか人がたくさん死んでしまう印象が強かった」・・・です。
最後に奇跡が起きてみんな生き返ったりしてもさすがに「それはどうよ?」と思いますが、今作は守ろうとした人が何人も目の前で殺されたりしたので、「痛い話・・・」と思いながらプレイしてました。
こういう気持ちはこれまでのドラクエにはあまりなかった気がします。

またドラマCD(正確にはCDブック)シリーズって再開しないのかなぁ。私が把握している限りでは6までは全部ドラマ化しているんですけど(7は不明)。
毎回豪華キャスト陣(メインキャストはその時代を反映していて興味深い/笑)で、3や5のドラマとか真面目に初聞きした時にすごく面白いと思ったんですけども。
あ~最後にはまた声優話になっちゃいましたね。・・・まぁいいや。(^_^;)

近いうちに真のエンディングを見るためのプレイをして、それが済んだらまたちょっと書き込めたらいいなと思います。もう少し触れたいところもありますし。

というか、ドラクエに限らず言いたい作品がたくさん有り過ぎて困ります(苦笑)。
色々な作品の感想をガッツリきっちりと書き上げていっている人を見ると、ホント尊敬します。スゴイです。・・・体力か時間が欲しい(切実)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments