古川慎さん

0 Comments
平良
名前を覚えたのはTVアニメ『啄木鳥探偵處』の若山牧水役。
ただこの時は存在を認識+歌手活動もする声優さんだなと思っただけで、声そのものはほとんど覚えていませんでした(苦笑)。

これの前にも原作に思い入れのある『覇穹 封神演義』の哪吒や、前後して『フルーツバスケット』の潑春なんかでも縁があったんですが、おそらく自分の好みのツボにはハマらなくてさらっと流していたんだろうなぁと思います。

で、変化が起きたのは『憂国のモリアーティ』のホームズ役。でもホームズも最初は別記事でも書きましたが、なんとなくしっくりこなくて(原作既読の自分のイメージとズレていたっぽい)ふわふわしてました。が、回を重ねるごとに印象が変わることに。

というか、ホームズボイスをガッツリ聞いたことで(何度か見直したり聞き直したりもしたので余計に)ようやくちゃんと古川さんの声を覚えました(遅)。その上でホームズのアレコレのおかげでじわじわと好感度が上がっていったんだと思います。

でもここで止まっていれば「ホームズが好きで古川さんも合ってた!」で終了していたと思うんですけど、次があったことで古川さん本人に興味が出てきました(単純)。

TTVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」公式サイト

TTVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」公式サイト

史上最弱の吸血鬼現る!? ハイテンション吸血鬼GAG「吸血鬼すぐ死ぬ」TVアニメ大好評放送中!!

ロナルド、好きだわー。(∩´∀`)∩

ホームズのような喋りや声色も好きですが、中音の声(高過ぎない声)で喋りまくってツッコみまくるロナルドも楽しい!

単にロナルドというキャラがツボだったんだろうというのもあるとは思いますが、古川さんでぴったりだなぁと思えるキャラなので(こちらは原作未読)好感度も自然と上がります。

そんな流れがあったので、最近たまたま手元にある"古川さんがある程度メインで出演しているドラマCDやアニメ"に少しずつ再接触中。意識しているのとしていないのとでは耳に入ってくる声の印象まで変わりますねえ。あら不思議。

どこまで古川さんの声+演技自体にハマるかは分かりませんが、現時点でも「最近好きになった声優さんとしては梅原裕一郎さん以来の更新」だと言えるかも。

ちなみにずっと名前は「しん」という読み方だと思ってました。調べたこともなく、音で名前を言う・呼ばれるところを聞いたことがなかったので。「まこと」と知ったのは、ホームズ役に決まった時にワトソン役の小野友樹さんが「まこっちゃん」と呼んでいたのを記事で読んだからです。

ホームズは完全アニオリのOVAの制作が発表されましたし、BD特典にホームズが出てくるドラマCDもあるし、もう少し楽しめそう。ロナルドは・・・普通にドラマCD出てくれないかなぁ。ソフト特典にはないんですよね。

もちろんホームズやロナルド以外の新たなツボキャラが出現してくれるのは全然ウェルカムなので、それも期待してます。

あ、そういえば『Dr.STONE』の大樹も古川さんだったなぁ。これは放送終了後に後追い視聴したとはいえ、結構ガッツリ聞いたのにわりとさらっと流してしまったような。キャラ萌えの影響ってやはり大きいのかも?
関連記事
平良
Posted by平良

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply