■諏訪部順一さんの特典出演を確認する為の自分用メモ

※アニメDVD&BDの特典があるかどうかを調べた結果メモ。
※検索する作品はWikiを参照。何を検索するかは自分の好みです。
※特典があっても確認が済んでいて検索する必要がないものはしていません。

●07-GHOST(フラウ)
DVD特典をアニメの公式サイトに確認しにいったら、目的のものを見る前にサントラCDにフラウが参加しているミニドラマが収録されていることを知りました。今更・・・!
・・・そうなんだよね、時々あるんだよねサントラCDや主題歌CDにミニドラマが収録されているパターン・・・。あれ、アニメ作品はそこの再チェックもまとめてした方がいいってことなのか?(遅)
ちなみにDVD特典にはアニメイト限定版にだけドラマCDがつきます。
フラウがドラマCDに参加するのはKapitel.2とKapitel.9とKapitel.10の3つ。
で、確か同じく特典になっているラジオCDの方にもゲスト参加でのミニドラマがあったので、おそらくKapitel.13の特典(ラジオCDだけなら普通の初回限定版にもついている)にもフラウが登場するミニドラマがあるんじゃないかなーと思います。

●花咲ける青少年(曹望青)
放送局だったNHKの中のサイトは見つかるんですが、DVDの情報などが載っているサイトはざっと見た感じでは見つからず。
原作が大好きな作品だったので当時も特典系は調べていますが、その時も情報が掴みにくいなぁと思った覚えが。あちこちの色々な情報の積み重ねで「DVDは手直しされている箇所がある」「主題歌CDにメインキャストのトークが収録されている」などがチェック出来た気がしますが・・・それ以上のことは分からず(涙)。
放送前は同じくNHKで放送されていた「彩雲国物語」のようにドラマやキャラソンなどのCD展開も期待していたんですけどねえ。ああいう展開をしていれば曹は立場上、絶対一度はドラマCDに登場したハズだと思うので残念。キャラソンは無理だろうけど(笑)。

●PandoraHearts(レイム=ルネット)
アニメの公式サイトで確認可能。
DVD特典にCDはなし。サントラCDなどにドラマが収録されていることもなさそう。DJCDの情報に記載されている"出演者"の中に諏訪部さんの名前はありません。ので、ミニドラマ的なものがあったとしても参加はしてないんじゃないかなぁ(推測)。
まぁ諏訪部さんはサイトでもキャストの中に載ってないくらいですから、メディア展開が多くならないと登場する確率がなかなか上がらないキャラだと思われ。アニメにも一般流通系の関連CDにもそう多くは出てないですからね。

●海月姫(鯉淵修)
アニメ公式サイトがあります。が、DVDの情報は1巻とBOXのものしか載っていないような。ちなみにどちらにも特典CDはありません。てことは多分、2巻以降の特典もCDではなさそう・・・かな?(他の特典はあります)

●伝説の勇者の伝説(ミラン・フロワード)
以前に書いた記事の通り、特典ドラマの詳細が不明で手が出せない作品のひとつ。

●FORTUNE ARTERIAL 赤い約束(千堂伊織)
放送局のサイトはまだありますが、いわゆるアニメの公式サイトはもうないっぽいですね。アニメを制作した会社のサイトからの"公式ホームページ"のリンク先もなくなってますし・・・。あ、でもアマゾンの商品ページに少し情報が載ってます。BD特典がボイスCDだった模様。ですが、単純に考えるとジャケットの女の子キャラのボイスCDだろうなぁ(笑)。伊織のはないよねえ。
というか、この作品で真っ先に思い出すのは、すごく楽しみにしていた(キャラがツボだった)伊織のキャラクターCDの発売が中止になったことです(苦笑)。

●四畳半神話大系(城ヶ崎先輩)
公式サイトで確認できます。好きな作品だったので当時もチェックした記憶があり、今見にいっても情報に間違いはなさそうでした。
特典にCDはなく、各巻未放送エピソードが収録されています。・・・この未放送エピソードに当時ものすごく惹かれたんですが、色々考えて我慢しました。エピソードの分数がTVの一話分くらいあったら(未放送エピソードは全て約7分)手を出していたかも(笑)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments