■B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ 第1話 偏り感想

星と月のセンテンス予備知識は「TMR西川さんがプロデュースしているアイドルもの」くらいで、メインキャラの人数、参加男性声優さんのメンツも知らずに見ました。

初っ端。アニメでのこういう映像(MPV的なもの)には慣れてしまって、もうさほど驚きもトキメキもしないことに何だか複雑な気分に・・・(苦笑)。うたプリの第1期の最初は本気で度肝抜かれたんですけどねえ!

あ、でも全員(10人)で上半身裸でキラーン☆のところは若干吹きました驚きましたが。

で、とりあえず人数が多くて困りました(笑)。みんな美形だから逆に分かりにくい。
なんですが、個人的にタイミングの良いことに、OP前のアイドル達の中の第一声(多分)が小野大輔さんだったので興味が強まりました。
※ただいま小野大輔さんがマイブーム中。

更には、その小野さんボイスらしきキャラの容姿が好みでにんやり(笑)。パッと見て気になる容姿のふたりのうちひとりでラッキー。ちなみにふたりとも銀髪系・・・1番気になるのは小野さんボイスではない、薄っすら褐色肌で紫の目のキャラですが。

その小野さんの声色も、歌声を聞いただけでも穏やかラインっぽいので、色々と期待が高まりました。・・・ていうか、初聞きで歌声でハッキリと分かったの小野さんと岸尾さんだけだった・・・(汗)。

喋り出しても、分かるのは小野大輔さんと岸尾だいすけさんに加えて森久保祥太郎さん、花江夏樹さん、柿原徹也さんまででした。
5人+3人+2人=10人なので半分・・・。

サブの鳥海浩輔さん(おネェ喋りが個人的に嬉しい!)、浪川大輔さんは分かりました。興津和幸さんは「聞いたことある声だ・・・でも誰だっけ・・・」としばし悩みましたけど。結構聞いてるハズなのにどういうことだ(苦笑)。

OP後にヒロインに対する自己紹介が始まりましたが、音だけなので名前の字は分からないし、声優さんは半分馴染みが薄く、ある意味新鮮な目線で見ることに。
私が1番気になる容姿のキャラはノメタツヒロというらしい。5人グループのひとり。

2人組が小野さんと岸尾さん。
小野さんの喋り・・・改めて聞いてもコレは好きなラインなのでよし!(笑)
これでちょっと腹黒かったり、単に優しいだけじゃなかったりするとなおツボなんですけど。どういうキャラなのかなぁ。
岸尾さんも可愛く、でも淡々と喋る感じなのでいい。容姿も可愛いです。

キャラの掛け合いが好きかもと思ったのは、ラストの3人組。
たらしっぽいキャラを無愛想?なキャラがコミカルに蹴りつつ、でもちょっと険悪になりかけたふたりを超明るいキャラが自分のペースに巻き込み、巻き込まれたふたりも丸め込まれたワケじゃないけど引っ張られてはいる・・・といった流れ+キャラのパワーバランスが好きな感じです。今後が楽しみだなぁ。

第1話は、最初に10人を出して紹介して、その後で小野さんと岸尾さんのキャラ(グループ)がお当番になる回でした。
最初に小野さんの当番回がきて、そこでのメインキャラがふたりだったのは個人的には見やすくて良かったです。良い足掛かり(笑)。

ヒロインがこの職についた流れが全く分かりませんが(いきなり何も教えずにひとりで現場に行かせるってスゴい)、まぁこれは追々明かされていくのかな?
第1話の時点で失敗ではなく、ヒロインには何か才能があるのだろうという展開になったので、このまま本人無自覚で色々な問題をクリアしていっちゃうとか?で、ラストの盛り上がりで1度くらい失敗するとかってことになるのかな。

と、ヒロインも普通に可愛くていいと思いますが、まぁここは小野さんのキャラ中心に感想を書いていこうと思います(笑)。

ヒロインの行動を見て後ろでクスッと笑う、態度が誰に対しても穏やか、口調も丁寧(敬語ではない)、相方に対しても「ね?」、レコーディング中のヒロインの感想に目を細めて「へえ・・・」、今回の問題が解決したあたりでヒロインを率先してさらっと呼び捨てに変更(それまではちゃん付け)、Cパートでは相方の前で寝ているヒロインのほっぺにちゅう(初めて会った日です)+相方に「秘密だよ」の仕草。

・・・あらやだこのキャラ単純な真っ白キャラじゃないかもしれない!(期待)
とはいえ、グループが3つあってキャラは10人。この後、どれくらいこのキャラのことが分かる話があるか・・・。あまり期待は出来ないかもしれないですね。多分3ヶ月アニメだろうし。

相方の岸尾さんのキャラはツンデレ・・・なのかな?なんだか全体的に可愛かったです。
細かな仕草とか。ツンな部分も行き過ぎてないので(照れ方も露骨だし)、見ていて微笑ましい。小動物に甘噛みされてる感じ?(笑)

しかしこのグループ、小野さんのキャラがなんだかんだでニコニコしながらうまく主導権を握ってるからうまくいってるのでは。作中でもレコーディングでもめたことがないとか言われてましたね。いざって時は絶対、小野さんのキャラ→岸尾さんのキャラでソフトに丸め込まれてると思います(笑)。

B-project キャラクターCD Vol.1 「 恋セヨ乙女 」B-project: キタコレ 2ndシングル「 Mysterious Kiss 」音楽に関しては詳しいことは分からないので好みの話になるんですが、OPもED(今回の挿入歌、毎回変わるのかな?)も普通に好きでした。
幸いこのシリーズのCDはレンタルに入るので、そのうち借りてみようかなぁ。アニメ化になる前のCDも気になってきました。

あ、レコーディングの時の突然のイメージ映像(ヒロインの脳内)にはびっくり。またぶっ飛び演出のあるアニメかと(笑)。
でもこのパターン、この後のグループの話でも出てきそうな予感。毎回お約束になる?

最後にキャラ名(漢字)を。
小野さん→ 北門 倫毘沙(きたかど ともひさ)
岸尾さん→ 是国 竜持(これくに りゅうじ)
鳥海さん→ 夜叉丸 朔太郎(やしゃまる さくたろう)
1番好みの容姿のキャラ→ 野目 龍広(のめ たつひろ)/cv 大河元気さん
3人組の無愛想キャラ→ 金城 剛士(かねしろ ごうし)/cv 豊永利行さん
3人組のたらしキャラ→ 愛染 健十(あいぞめ けんと)/cv 加藤和樹
森久保さん→ 王茶利 暉(おさり ひかる)
花江さん→ 阿修 悠太(あしゅう ゆうた)/3人組の明るいキャラ
柿原さん→ 音済 百太郎(おんざい ももたろう)
浪川さん→ 大黒 修二(だいこく しゅうじ)
興津さん→ 大黒 篤志(だいこく あつし)
眼鏡キャラ→ 釈村 帝人(せきむら みかど)/cv 増田俊樹
増長 和南(ますなが かずな)/cv 上村祐翔さん

・・・最後のひとりは特徴すらぼんやりですみません(苦笑)。
そもそも、全員は覚えられないです!フルネーム完璧に覚えるような状況になったらスゴイなー。ある程度以上ハマらないと無理ですもんね。

歌(キャラソン)がガッツリと出る作品にハマるとコレクションするのが大変なんですけど、好きだと思える歌に一曲でも多く出会えるのはやっぱり嬉しいので、これから色々と楽しめるといいなぁ。声と名前が一致する声優さんが増えるといい・・・(希望)。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments