■シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム | 見てきました。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [DVD]吹き替え版で見てきました。詳細は公開中なので今は省略。

とりあえず言えることは「前作よりも更にアクション映画になった」「個人的には色々細かいところでも楽しめたのでよし!」かなぁ。

「ホームズという名を使う作品ならばこうあるべきだ」というビジョンを強く持っている方にはダメかも・・・?(^ ^;)

私は「王道のホームズっぽさ(一般的に知られているイメージまんま)」をやりながら「設定破綻・ストーリー破綻」している作品は非常に苦手です。

あと、好みの問題ですが、「ものすごく真面目に原作を映像化しているもの・しようとしている気配があるもの」に対しては私はどうにも「ジェレミー版の方が好きだなぁ」と思ってしまうので、結局今までに沢山見ましたがハマれたことがなく(苦笑)。

なので、「ホームズというキャラを使った作品(映像作品のみ)」として私が好きなのは↑このシリーズとこれら↓だったりします。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]これらは「ホームズやワトソンのキャラがこれまで王道とされてきたものとは違う」「現代に設定が変わっている」「若かりし頃という設定の物語」で、私の中では「王道」ではないです。

けれど、色々と原作ネタ(もしくはそれに繋がるもの)を使いながらも「まさしく"冒険"してるよね!」というハリウッド系はいっそ清々しく、本場イギリスのドラマは舞台を「現代」にしてくれたことで逆に新たに別格で好きになれました。
「ホームズがもしも現代に生きているキャラだったら・・・」という設定に自分がこんなにもハマれるとはホントびっくりです。

コナン・ドイルの事件簿 DVD-BOX シャーロック・ホームズ誕生秘史あと、変化球なら←コレも好き。

コナン・ドイルが主人公です。ホームズのモデルになったことで有名なドクター・ベルと出会うところから始まり、ホームズを生み出す前にベルと一緒に難事件を解決していく・・・というお話。

・・・さらっと見ようと思ったらけっこう重いドラマでした。派手さもないと思います。何度も見ちゃう系ではないけど、面白い。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments