■謎解きLIVE [四角館の密室]雑人事件・・・の関智一さん

『謎解きLIVE [四角館の密室]殺人事件』を見ました。
残念ながらライブでは見られず、録画してまとめ見です。

結果から言うと、関さんの出番は想像以上に少なかったです(苦笑)。

ぶっちゃけ、犯人にも重要な容疑者にもならないんじゃないかと思ってました。
例の予告映像があっても、おそらく被害者でもなく、色々な意味で"ゲスト"なんだろうなぁと思ってましたよ。
でも、もう少し出番というか、喋るシーンがあるかと期待してました。

あ、目立つシーンはありました。ないと言ったら違うだろう(笑)。

前半に登場シーン、短い談話シーン、劇中劇の被害者(予告映像はコレ)と出番がありましたが、以降は見ていても出番は無く。
事件が起き、探偵役の女の子の中で事件を起こせる可能性のある人物の中の1人に入ったので「お、事情聴取くらいあるかな?」と期待したんですけど、それは一夜のラストで現場がスタジオだと判明したことで萎えました(苦笑)。

それでも、トリックなどによっては(※根拠は全く無し)もしかするとまた容疑者になる可能性もあるんじゃ・・・なーんて思って見てました。
が、ドラマが進むとサクッと完全に容疑者候補から外され、ドラマ内はもちろん、顔写真(カード)も出てこなくなりました。
後日談のドラマにも何にも無かったなぁ。

ま、事件が起きそうな人間関係の中に最初から全く関与してなかったので(あれで実は・・・と言われたら逆に番組のテーマが狂うレベル)、仕方ないですけど!(笑)

ていうか、プロデューサーや3年前の事件と関係して、最終解答時にも選択カードに残っていた女優さん以外、劇中劇に出てきた関さん含む3人は、結局本編事件とは無関係で、かつ、そこからの出番が無かったですね。
被害者だった関さんはある意味インパクト強かったですけど(笑)、個人的には劇中劇の中でどうせなら他の役になって喋って欲しかったなぁ。

この番組をちゃんと見るのは初めてでしたが、録画でまとめ見をして正解だと思いました。これは・・・ライブだと落ち着かないわ~。

推理モノとしては解決編を見ると、あちこちに伏線があったんだなと特に引っかかるところはなかったですけど、屋敷の書斎が現場だと思っていたら実はスタジオのセットだったという流れにはビックリしました。
あれって、スタジオだったと分かった瞬間に、そこまでの推理が全部(事件への細かな布石は別として実際の犯行やら何やらに対するもの)ナシになったと思うんですが・・・一夜のラストで明かされたからまぁいい・・・のかな?

たまに他ごともしながら見ていたし、録画とはいえ一度見なので、謎解きに関してはあんまり言えないんですが(苦笑)。
確信がないことに自信があります(笑)。

まとめると、関さんの出番(喋るところ)がもう少しあればもっと良かったけど、見られて良かったです。楽しめました。(^_^)
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments