AMNESIA (アニメ) 第1&2話 感想

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
声優さんの声だけでも楽しめそうだなぁと思って見始めました。
←原作のゲームはプレイしていません。
ゲームの中身(ストーリー)は、商品宣伝の情報で分かるような基本的なことしか知らず。

が。ドラマCDは聞いてました(笑)。
なので、キャラは一応分かります。
でもこういうゲームのドラマCDの時のキャラって、要注意だよね・・・。はっちゃけたりしてること、よくあるから。
分かっていてもアニメを見たら、なんだか違和感がありました(笑)。

そしてこのアニメ、見ていたらものスゴく気になったことがひとつ。

キャラの衣装!!∑( ̄口 ̄)

この手の作品のキャラデザインが特徴的になるのは分かってますし、各キャラの瞳の配色の仕方とかも印象的で好きなんですが・・・あの衣装がみなさん普通に私服なことにびっくりしちゃったよ!(笑) あの店でだけ着る仕事着コスプレだと思ってました・・・。

人外キャラらしいオリオンはともかく、そのオリオンと並べてもあまり変わらない衣装が主人公も男性達も私服って。

2話まで見て、キャラが私服はいつも同じ衣装なあたりもなんだか気になってしまった・・・。ゲームなら気にならないところなのかな。
"衣装がいつも同じ"に関してはアニメならあるにはあることなんで、多分、他の描写がリアルだからこそ落ち着かないんだと思います。

街の風景が現代日本の都会だからなぁ。これが街までテーマパーク内のような・・・造りものっぽい感じになっていれば違う気が。
って、別にだからイヤだとかもう見ないって話じゃないですけど。
単にびっくりして言いたかっただけです(笑)。

ちなみにドラマCDを聞いた感じだと、好きなキャラはシリアスラブモードだとシン(柿原徹也さん)とトーマ(日野聡さん)が同率1位、イッキ(谷山紀章さん)とケント(石田彰さん)が同率2位、ウキョウ(宮田幸季さん)が3位です。

ノリノリなコメディモードだとイッキが1位、2位がウキョウ、3位にシン、トーマ、ケントですが(笑)。

OP


主人公とキスしようとしているキャラが一瞬で入れ替わっていくシーン(早過ぎてよく見えませんが、メイン4人+1人かな?)がありましたが、このアニメ、どういう構成になるんですかねえ?

ゲーム原作アニメでちゃんと本編をやるような形だと、
「問題は解決するけど、誰も本命を決めないラブなし」
「誰が本命でも可能なようにしてラブ以外の問題は解決(DVDなどにマルチエンディングが収録される場合も)」
「本命がひとりに決まっていて、でもそれ以外のキャラファンへのサービスエピソード(ゲームだとフラグ乱立)も話に組み込まれている」
「2~3話ごとに本命キャラを変えて話が再スタートする短編集的なもの」
くらいしか知らないんですが、どのパターンだろう・・・?ちょっと楽しみ。

第1話


主人公の記憶が・・・というのは知っていましたが、これをどう解決して納得させてくれるのかなぁと期待します。とりあえず誰と恋愛するかより、謎の答えが気になります。
これは最後まで見ないとなぁ。

シン登場。
柿原さんのこういう演技、好きです。多分柿原さんの中では1番好きな系統。
次にトーマ。
日野さん・・・若い二枚目声としては王道な感じ・・・かな?
主人公に最初からかなり甘く優しいお兄ちゃんポジション・・・なのは幼なじみだから当然か。現時点ではトーマよりシンの方がキャラとしては気になります。

ウキョウ・・・怖いわ(苦笑)。
ドラマCDを聞いてこれを見ると「誰?(・_・;)」状態なんですが。(宮田さんはひと声というかひと息だけ) 話が進むと変わってくるのかな?

イッキ登場。
思わず笑ってしまいました・・・ごめんなさい。
ドラマCDの印象の所為です。谷山さんのたらし声にも素直に萌えられない(笑)。
しかし、上がピンクで下が水色の瞳ってスゴいインパクト。配色、面白いなぁ。

ラストがケント。
石田さんの堅物キャラって好きです。ホント真面目そうで(笑)。
・・・シンもですが、このキャラが私服でこの衣装って、よく考えたらけっこうな違和感がありますねえ。仕事着は割り切りそうだけど、私服は簡素なの着てそうなのに。

第1話はキャラの顔見せと謎の始まり(多分)なので、萌えとか単純に楽しいって感じとは違いました。でもこれからの展開と最後が気になります。

あ、キャストの順番が柿原さん、谷山さん、石田さん、日野さんでした。
もしやシンが本命??原作ゲームのジャケット絵もシンですもんね。

第2話


主人公・・・そんなところで気絶して大丈夫かい。(^_^;)

目覚めた時、時間が経過しているように見えましたが、オリオン、声かけてもっと早く起こせばいいのに。彼女らがいなくなるのを待ってた?(彼女達の正体はドラマCDを聞いてると分かりますね。)

・・・あれ、8月だから学校に行かないのはともかく、主人公ってマンションに一人暮らし?親やその他家族の気配がまったくありません・・・。
まぁ、そういう人達がいたら記憶のことを隠しておくなんて出来ないですけど。

第1話で話に出ていましたが、まさかあっさり第2話で旅行に行くとは(笑)。もっと後かと思ってた。

そういえば主人公の記憶の断片に色々なキャラとのそこそこ意味深なエピソードが出てきますが、この話はもしかしてパラレルワールドものですか??
それぞれの男性キャラと恋愛関係になっている世界を行き来している上で、記憶喪失とか?まぁオリオンという存在がいる以上、なんでもありっちゃありですね(笑)。

ウキョウは髪型まで気になります。衣装と合ってるけどさ~スゴいな~(笑)。
あ、違和感の理由がもうひとつ分かりました。
主人公に関わるキャラ以外(街を歩く人々など)は、ごく普通の格好をしているからだ。
なるほど・・・(笑)。

ていうか、主人公に家族の気配がないことや、衣装のことまでちゃんと訳がある話だったらスゴいなぁ。面白いよ。

イッキとケントがふたりでスワンボートに乗ってる意味が分からない(笑)。
なんでそうなった?気になる。イッキは男と乗るくらいなら乗らないと思うんですが。

夏祭りらしき記憶。
主人公は着物みたいですね。
一緒にいるケントはお馴染みの衣装です。夏もそれ??
・・・って、いちいち衣装が気になるって(苦笑)。
どんだけ最初のインパクトが強烈だったんだ、自分。好きな方、すみません。(^_^;)

オリオンが「どうなってるの?」と視聴者の代弁をしてますね。
多分ゲームでもプレイヤーに対するナビ役なんだろうなぁ。
でもキャラクターCDでウキョウとセットになってましたよね。もしかしてオリオンとも恋愛出来るのかな??

ホッケーゲーム対決が始まりました。
なんだか微妙に突然感が・・・(笑)。湖のところはさ~っと流れたのに、何故。
イッキよりケントの方が明らかに背が高くてちょっと個人的には意外でした。

旅行の最大の目的に向かう途中、事件発生。
初見だとさっぱり何にも分かりません(笑)。
ウキョウ、だから怖いってば(苦笑)。
なんかこの先で主人公に何が起こるか知っているような口振りが気になる・・・。

主人公、覚醒。
時間が戻ってます。ループもの?
でもいきなりシンが恋人ポジションになったので、パラレルワールドを移動してリセット?・・・にしては、さっきの世界でシンとの記憶(の断片)が既にありましたね。

時間が戻る前のシンも、たまたまそういう雰囲気になるチャンスがなかっただけで恋人だったのかも?なら、ループかな?それともこの世界に来たのがこれで2度目とか?
答えが気になります。楽しみだなぁ。(=^▽^=)

ていうか、シン・・・病室でそんなことが出来ちゃうキャラだったんだ・・・(笑)。

やはり主人公に家族はいないみたいです。
シンが退院の手続きをしてくるって・・・。
主人公ももう少し家族のことを考えた方がいいんじゃ。誰もいないって気にならないんだろうか。(^_^;)

第2話までの感想を書いてみました。な、長いよ・・・(苦笑)。
とにかく謎の答えとオチが気になります。
が、感想はちょっと書き難い感じだなぁ。なんでだろう??
今後も何話ずつかまとめてか、最後まで見たら一気に、の方がいいのかもしれません。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments