■CDシアター ドラゴンクエストⅡ | 記憶頼りのざっくり感想

CDシアター ドラゴンクエストII


→1991年12月13日発売/74分55秒

ゲームの内容の記憶もあやふやなんですが、ドラマCDの記憶もなかなかにアレです(苦笑)。が、これまた自分の為に記事にしました。"接触した作品のひとつ"ということで。

このドラマCDで思い出すこと。

・主役じゃない方の王子の言動がウザかった。最後にはおそらく良い感じになったと思われるのにそっちは全然覚えてない。
・↑のウザさを佐々木望さんが見事に表現していた。合ってるなぁと思った覚えが。
・主役の王子が白過ぎて好みからはズレてた。

・・・あれ・・・なんだか微妙な感想になってる・・・?

佐々木さんの演技が役柄に合ってたとは思っても好きなキャラではなかったし、そもそも主役の王子とヒロインにあたる姫・・・じゃなくて王女?の性格もあまり好みではなかったような・・・(苦笑)。

かなり昔に聞いたきりなので今また聞くとどう思うか分かりませんが、少なくとも当時に繰り返しては聞いてないっぽいので、もしかするとドラゴンクエストのドラマCDシリーズの中では1番好みではなかったのかなぁ。
好きなシーンや印象的なシーンも考えても全く浮かばないって。・・・好きだという方がこの記事を見ていたら申し訳ない。(ー ー;)

他に書くとしたら、主役の山口勝平さん。
当時「らんま1/2」のイメージが強く、かつ、あのラインの声色が好きだったので、このドラマCDを聞いた時、びっくりしました。こんな声が出るんだ、こんな役も出来るんだ~と思ったような。
・・・あれ、でも聞いた(と思われる)時期を考えると、このドラマCDの前に勝平さんのそういうキャラや声色に接触している可能性って高い気がする・・・けど、まぁもう確認のしようもありません(苦笑)。懐かし過ぎる。


キャスト (wikipediaより)

アレン(ローレシアの王子):山口勝平
コナン(サマルトリアの王子):佐々木望
ナナ(ムーンブルクの王女):横山智佐
サイヴァ(悪魔神官):塩沢兼人
ハーゴン、シドー:銀河万丈
ベリアル:堀之紀
バズズ:千葉繁
ローレシア王:小川真司
デルコンダル王:青野武
レシル(ルプガナで魔物に襲われる少女):江森浩子
ハレノフ(ルプガナの船の持ち主):平野正人
ムーンブルク兵:田中一成
デルコンダルの娘:南場千絵子
ルビス:潘恵子
竜王の血族:加藤精三
ナレーター:屋良有作

青野さん、Ⅰに続いてⅡにも出ていたんですね。Ⅲでは仲間キャラのひとりだし、勇者ロトの伝説三部作ドラマCD、皆勤。
関連記事
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0

0 Comments